こんにちはニコちゃん hair clinic gnomeです。


昨日の夜の出来事。。。


いつもベッドで私と下の息子が、ベッドの下に敷布団を敷いて上の息子と旦那


が寝てますが、旦那がいるときは 下の子も旦那と寝たがります。


で、下の子がパパと寝る~って言いだして 下に降りたんですが、なぜか


パパと兄ちゃんの間 真ん中で寝たがるので、もちろんお兄ちゃんは不服おこる


狭いだの、こっちくんなだの。。。  ギャーギャーうるさいので私の雷が落ちて


仕方なく下の子は私と寝ることに。でも、隣でめそめそうるさい。。。ムカムカ


「そんなにパパがいいなら、下行きなさいよ!」って言ったら


「もういい! 兄ちゃんの部屋で寝る!!」って 拗ねて隣の一人部屋へ。。。

腹の立った私は思わず


「自分から行くっていうてんから帰ってきたあかんでムカムカ!」って言ってしまい


隣の部屋で大泣き笑   ん~ん、うるさい汗


大泣き具合からして、優しく迎えに来てほしい感じふっ・・・


そんなにうちんちはアマかね~よへっ!


こっちに来たいけど、来れない。。。  ママが怒ってる。。。


更に大泣き笑  もちろん、助け船はパパ。 お兄ちゃんにパパがおいでって


言うてるから伝えてこい! とさ。  パパは甘いチッチ! 


けど、どんな時でもママが一番なんですね。ママに来てほしいらしいと。


!?   そんなん絶対行きません笑  裏腹だとしても、自分から行くって


言うてんから、男に二言はない。。。  言葉の始末はつけないとへっ!


結局、パパが迎えにいって なぜか私に謝るっていうなく


いや、人間 ホントはこうしてほしいけど、こう思ってるけど 言えなかったり


嫌だけどやることって 多いと思います。 特に下の子は空気を読む癖が


ついてるので、ホントは食べたいのに気使ってあげてしまってたり


ホントは譲りたくないのに、譲ってその場を丸く収めようとしたりが多い。


ホントの優しさは褒めてもらったり、ありがとうの見返りを求めないが基本。


下の子はそれがありありとわかるので、あえて私は厳しく気づかないふり


したりします(あえてですよ笑) だから、昨日も ベッドに帰ってきてから


「なんで自分で兄ちゃんお部屋に行くって言うたのに泣くん?」


ママが行けって言うたんなら泣いていいけど、自分でゆうたやん。


自分の想い通りやん、泣く必要ないやん。と伝えたら大泣き笑 だよねーぷぷ


なんせ、言葉は大事で 決めたら責任持たなあかんってことと 思ってもない


事は口に出さない。って言いました。


なんせ、自分の思った通りになるんですから 言葉は正直です。


特に子供のうちはストレートに表現する癖がついててほしいもんです。


大きくなってから、嫌々する癖がついてしまってはしんどいですからね苦笑


あっ、ちゃんと最後はぎゅ~ってしてあげましたよププッ・・・