こんにちはニコちゃん hair clinic gnomeです。


卵かけごはん屋さんから箕面有料道路を帰らず、勝尾寺に抜けて「政の茶屋」


(まさのちゃや) 箕面ビジターセンターに寄って川遊び。


箕面っ子なら必ず連れてこられる遠足の通過点。ここはバーベキューも 予約


すればできますが、休日のみ。 もちろん駐車場は無料よっ 定休日が火曜で


営業(営業っていうのかな?)時間が4時で駐車場閉鎖しますので 時間に


余裕を持った方がいいですね~ププッ・・・









水の流れもまだ穏やか





早速川遊びよっ


この日は30℃と 真夏日ええ!!











でもね、冷たーいなく まだまだ夏気分ではありませんでした笑


それに、森の中なんで涼しい。。。 道路に気温標識があって26℃って


なってたので そりゃ水は更に冷たいわながびょーん


で、旦那が「虫が~!」「うわっつ!」って、うるさいおこる 蜘蛛の巣とか


腕にまとわりつくらしく 1人でわーわー言ってましたウ・・・ン


同じ箕面っ子やのに、この違いは何なん?おまめ 旦那はそない自然とか好きでは


ないらしい。。。  私はしょっちゅう来てるけど、ココも10数年ぶりだってええ!!





早々に川遊びを切り上げ、ぐるっと山を登って駐車場に帰るコース。


たかだか30分ぐらいの山道です。





下の子ははるか上を、階段を駆け上って行き、お兄ちゃんはと旦那は


しんどいだの、虫が~ガーン だの 文句のオンパレード笑


せっかくの自然の恩恵が台無しやんかおこる





下の子はさっさと上まで登って楽しそうハート


 

木漏れ日も 気持ちいい~きゃー







ちょっと息が上がるぐらい。いい運動です。


坂を下る 下の息子。サンダルでよう走れるわ。。。ガーン





下りはがぜん兄ちゃんが張り切る。。。 


結構じんわり 汗かく感じで心地よかったですバンザイ


野鳥を見に来てる4~5名のおじいちゃんおばあちゃんの御一行や


登山の格好をしてたので山ガール(?!)年齢はミセス~シニアでしたぷぷ


結構来られてましたよ!


いつ来ても年配の方が山歩きで来られてます。


ちなみに、わんこにはもってこい!と思われるかもしれませんが 山道は


かなりのマダニがいますので(昔 モモちゃんを連れてきてえらいことになった)


ので、あまりお勧めしません。滝道はアスファルトですので大丈夫ですが


脇道に顔を突っ込むと、すぐダニがいるので 帰ったらチェックしてあげる


草むらに近寄らせないかしてあげてくださいね~ペコ


そうそう、この間夜10時頃 滝道に蛍が出てないか行ったんですが、


川にイノシシの親子が水を飲みに降りてきてました。 あんなん見たら、ダニも


おるわな~っと。 ワンちゃん連れてくる方はくれぐれもお気を付けください