こんにちはニコちゃん hair clinic gnomeです。


昨日はお休み!! お天気も良かったので我が長女と箕面の滝まで散歩に


行ってきました。この時期は新緑がキレイキャッ☆ 川の音と 鳥の声 全部が


癒されます。箕面で育ったので、めちゃえこひいきで見てしまいます。


私の身近なパワースポットキラキラ





一昨日の雨でかなり水かさも増してて、水しぶきも心地よかったですよおんぷ






で、このパワースポットって 人によって感じ方違うのご存知ですか?


ホントのホントのパワースポットって、どこでもいいんです。


自分が気に入れば。。。    伊勢神宮は有名ですが、感じ方は人それぞれ。


その時の自分の気持ちが違えば同じ場所でもまた違いますし。


私の母は伊勢神宮の駐車場からまだ山に入ったとこが実家で、そりゃ神聖な


とこに住んでました。私もそこが夏休みに帰るのが大好きで。。。


それこそ山の中の川で遊んでましたが、そこは神聖な五十鈴川の上流。


神宮参拝では五十鈴川に手を合わせてる人もいますが ごめんなさい。


1時間ほど前 川ん中でおしっこしてました笑


ガンジス河と一緒ですわぷぷ そう、そんなんだから神聖なパワースポットと


言うより 大好きなおじいちゃんおばあちゃんに会える。単なる田舎。。。


人それぞれ。 その神道とは、になってくるんですが 日本は一神教ではなく


八百万の神。 身近なものに感謝して 日々をありがたく生きる。


そこでやっぱり知っててほしいのが、日本神話。作り話のようで 天皇(天皇


陛下の祖先)にも繋がってきますので どこまでがホントかごっちゃになって


きますが。簡単に言ってしまうと、神様が地上に降りてこられて 国をまとめる


為、神様(天照大神)の孫(ににぎみのみこと)に稲穂と三種の神器を託し


全国に稲作を「神の業」として広めました。


今の日本人の生きる基礎(稲作)は神様と同じ作業をしてる事。


そうなんです、神様は上の人物ではなく 同等って考え。みんな一緒。


西洋では神様が最上階にいて 人間は下「神様vs人」って構図ですが


日本は、何でもあり。だから、どこでも誰でも なんでもいい。


だから、自分を大切にしたら 人も幸せになる。自分が幸せなら 人も幸せ。


ある意味、自分が神様。 だから、自分を大切にしましょってことですね。


そして、輪廻転生が当たり前で育ってますが 西洋では違う考えです。


この輪廻転生があるおかげで、巡り巡って自分に帰ってくる。


だから、自分の利己だけで 目の前の事だけで生きてはいけませんって


教えです。災害があっても秩序が保たれてるって世界では報道されるぐらい


日本は平和です。ただ、報道されてない影の部分ももちろんあります。


けど、大まかには 平和です。この精神は受け継いでいきたいもんですね。


今日はまじめなお話でした。


(かなり自己主観も入ってますから、興味を持たれた方は 自分で調べてみて


くださいね~。ちなみに日本神話と万葉集は 訳される方にかなりの違いが


あります。それも面白いですよ~ププッ・・・