こんにちはニコちゃん hair clinic gnomeです。


昨日、うちの息子(お兄ちゃん)の塾の見学に行ってきました。


はい、とうとう塾デビューガーン 主人も私も 塾より遊びで覚えた方がよっぽど


ええやん派だったんですが、私たちの時代と変わって 遊び=テレビゲームえー


外でゲーム。。。 外遊びの概念がちょっと変わってきました。


ちゃりで冒険とか、川遊びとかそんなんではなくなってしまった落ち込む


親が教えても喧嘩になるから、これなら他人に任すしかないがびょーん


選んだ塾は 塾というより個人の家で、自主学習する。。。 わからないとこを


アドバイスしてくれるってとこ。自主学習ですが 自らどこをやっていいか


わからないので、その子にあった問題集を先生が見極めて出してくれるって。


たぶん、早急には成績は上がらないやり方の塾。。。苦笑


けど、自分で考えていく力はつくかな? 賢い子は 大手の塾でぐんぐん


伸びると思います。友達の子供なんて勉強が好きってなく その子は難しい


問題を解くのが楽しいんだって~ガーーン…  それならいいけど、うちの子は違う。。。


なぜそれをしなければいけないかがわかってない。必要性が感じられない


から、しない。どんだけ親が先読みして、将来の話をしても 解ってないから


言葉が右から左に流れるだけで、うっとうしい言葉にしか聞こえないんでしょう


これは、私自身もそうでした汗皆さんもそうだと思います。 今になって、もっと


勉強しとけばって言ってる人、いっぱいいます。英語や、歴史 なんて最たる


物ではないでしょうか? 私自身、美容師になってから 髪の毛について


知りたくて仕方ない。。。 生物学や 歴史 古文 科学。。。 今になって


勉強しなおして、なんでもっとまじめにせーへんかったんやろ落ち込む 勉強し直し


っていったって 図書館行って本を読み漁ったり、講習行ったり、自分で知識を


調べるしかない。学校なら先生が疑問に思ったとこすぐ教えてくれるのに。。。


ちぎれそうな記憶を引っ張り出してつないでいくことの大変さなく


今になって大学行きたいもん。もっと詳しく知りたい。。。


そんなもんかもね354354 必要性を教えてくれる。結局、経験しかないのかもね。


自分で頭打って、気づくしか。。。