こんにちはニコちゃん hair clinic gnomeです。


今日はまじめに美容の話。。。ぷぷ 食のお話です。 


よく美容のために サプリだのを口にされる方がいらっしゃいます。


絶対効かない 良くないとも言いませんが、わかってていただきたいのは


頼りすぎないこと。 体の仕組みは神様が ホント精巧に作られたものだと


思いますなっ・・・なんと!  まず、食事の時に口に食べ物を入れてかみます。


この噛むことによって口の中の唾液 アミラーゼ(消化酵素)と混ざり


次に胃に入ります。ここでも消化酵素があり 食べ物をどんどん分解して


最終 アミノ酸 ブドウ糖 脂肪酸に変えていきます。


この体の一個一個の働きって 素晴らしく、どれをおろそかにしてもダメ


なんですよ! この、食べ物を噛んでアミラーゼで混ぜ合わせるのと 


ドリンクのように飲んでしまうのとでは 体の負担も 栄養の吸収も全く違うなく


栄養を取りたいからといって 噛まないのでは脳への指令が違います。


サプリやドリンクに書いてある栄養は どういう捉え方をしてますか?


表記されてるものが 丸々吸収されて一日の栄養がホントに取れる?


違いますよねガーンあくまでも補助食品 ちゃんといっぱい噛んで 体の機能を


使わないと吸収も違います。今日は野菜が足りないから 野菜ドリンクで!


とか ダメですよ苦笑 そうそう、義母が必死でダイエットして 朝に欠かさず


野菜ドリンク飲んでましたえー そして痩せないって嘆いてました笑


野菜ドリンクの砂糖の量はさらっと忠告したんですけどね苦笑


体はそんな簡単なものではないけど 実にシンプルですハート


お金のかけるとこ 見直してみてはウ・・・ン  サプリよりちゃんとした食事ですよ!


gnomeでは ビューティーフードアドバイザーの穂川 リサさんと


「食の話」のお茶会ができるように計画中です。いい報告ができすまで


しばしお待ちくださいねハート