こんにちはニコちゃん hair clinic gnomeです。


熊本の震災をみて、南海トラフト地震も時間の問題だろうね~ってことで、


昨日 家族会議。どこに逃げるか、どうしたらいいかなど確認しあいました。


で、ここでも性格の差がめちゃめちゃ出ます笑


もしこうなったらどうする? の答えに まじめすぎて真っ先に死んでしまいそう


なのが下の息子。。。  そう、親の言うこと 目上の言うことをきっちり聞くから


非日常が起こっても、怒られない方を取ってしまいます354354


上の子は、いつも怒られてるから 打たれ強いというか うん、あんたは生きて


いけるなウ・・・ン 


私たちは阪神大震災を経験してるので、当時 地震があれば机の下にって


教えられたことが通用しないことを痛感しました。


まず あんなに揺れたら動けないこと。机どころか 家がつぶれる事。


教えられたこと、きっちり守ってたら死んでしまいます。その危険性は自分で


そのとき判断しないといけない。でも、下の子は守ってしまいます。なく


怖いな~、教育ってガーーン… 話は変わりますが、この間 学校から


「こんなにすごい!マイナンバー!」っていう小冊子になってる手紙を持って


帰ってきました!! 内容は、マイナンバーのいいことがびっしり。子供にわかり


やすく書いてます。ダークな部分は書いてませんガーン おいおい、学校で渡し


たら、子供は素直に聞いてまうやん。。 戦前教育かい? 


そう、まじめすぎって怖いですよね~、言われたまんま受け止める。。。


ああ、でも 私もそっちの傾向が強いな笑


まじめも良し悪しです。臨機応変 柔軟性に富むことがいいようやな苦笑