こんにちは


hair clinic gnomeですニコちゃん




毎年味噌を作ってますが、今年は家の改装もあり やっと仕込みに入れました




寒仕込みがいいときいてるけど、まあいいか笑 そこまでして私が手作りに



こだわる理由は、市販のやつでは美肌になれないから。。。



美肌成分というのは 塩と麹 なんですLOVE



麹は手作りできないから、買ってきますが どういうとこで作ってるか。



麹もそうですが、一番こだわるのはこの塩びつくり byaimo




塩は人間の体に一番近いミネラルが豊富なんです。



で、ココで問題なのが 天然塩ならどれも一緒かと言われると、全然違って



イオン膜製法だと ほとんどのミネラルはなくなります。。。



で、後からにがりを足すなく これでも天然塩ってうたっていいんです。



そう、製品になってしまうと 表記が「大豆 麹 塩」だけになってしまい



天然にこだわってます!って、帯に書いてても どんな塩!?になっちゃうんです



無添加の表記にしても、むしろ何を添加すんのあわわ 自分で作る時は、入れない



から、無添加なんて当たり前すぎるんですが 何を入れてたんでしょう。。。ウ・・・ン



だから、自分で作るんです笑



塩がどんなに美肌に大切か、追々説明していきますね~LOVE



話すと体の仕組みからになってしまい 長いので。。。苦笑



お味噌は作れなくっても、塩はすぐにでも購入できるので こだわってみて


下さいキラキラ