おはようございます。灰岡香奈です。

 

59・63・3という数字が、どのような意味を持つかお分かりでしょうか?

 

この数字は、広島県議会議員の平均年齢59歳、議員数63名、女性議員数3名をあらわした数字です。

 

令和の時代となった今でも、広島県議会の女性の数は、たった3名で、女性の比率は4.7%で、とても低い数字です。

 

私は、女性目線で柔軟な考えを取り入れ、安佐南区にお住いの皆様のお役に立ちたいと思い、この度、広島県議会議員補欠選挙(安佐南区)に立候補しました。

 

安佐南区は、平成26年8月広島土砂災害、平成30年7月広島豪雨災害では悲しいことに多くの方が家を失い、尊い命を落とされました。また、本年8月も長雨が続き、被害に遭われた方がたくさんいらっしゃいます。

 

選挙戦初日は、県営緑丘住宅の慰霊碑に手を合わせました。

 

近年、想定を超える雨量による大規模な浸水被害や土砂災害が各地で発生しています。


私は、安佐南区にお住いの皆様の命と暮らしを守る為、防災、減災対策に取り組みたいと思っています。