こんばんは、灰岡香奈です。本日、無事出陣しました。私は、幼児期から大学までの教育費無償化を実現します。



日本の国家予算、年97兆円のうち教育関連費は、年5兆円です。日本が子どもたちに対して出している教育費は、世界的に見たら非常に低い数字です。


 

私は、両親の経済的な理由で子どもたちに教育の機会を奪いたくありません。家庭が負担する平均的な教育費は、幼稚園から大学まで国公立の場合で、約1000万円。全て私立の場合、2300万円必要です。子育てや教育にはお金がかかります。

 


私は、国会議員の定数・歳費の3割削減し、公務員総人件費2割カットで5兆円の財源を生み出し、教育費の無償化を実現します。