皆さまこんばんは!ハイオカ香奈です。


2013年1月の貿易赤字は、約1.6兆円でした。


これは、1979年以降、過去最大の数字ですね。


このようになった原因は、


1円安で輸入品の価格が上がったこと。


2火力発電の燃料の輸入が増えたこと。


が考えられます。


2年前の東日本大震災での原発事故による原発停止の影響で天然ガスなどの輸入が増えました。


代替エネルギー源が確保されていない現状では、原子力発電の代替は石油・ガスによる火力発電の増加に頼ざるを得ません。


これは、エネルギー調達コストの点で、日本の経済成長力、日系企業の産業競争力に一定の悪影響を及ぼすと思います。


私は、これまでの、政・官・財が一体となって原発を推進していきたこれまでのエネルギー政策を転換し、段階的に再生エネルギーの比率を高めていかなければいけないと考えます。


それを実現するためには、


右矢印発電部分を競争領域へ移行し、送電部分の独占問題を解消すること。(発送電分離)


右矢印複数の発電部門が競い合う電力自由化をすること。


が必要と考えます。




日々、生活する中で感じること。


電気料金が高い。。。


その原因は、電力会社が送電網を独占し、競争がない市場だからではないでしょうか?


電力の世界には、長い間培われてきた既得権があります。


競争なくして成長はありません。私は、既得権の打破による競争環境の整備が必要と考えます。
















母の大好きな仏教の本本


ん~私なら買わない分野だな。今から読んでみようかなハート



灰岡香奈 オフィシャルブログ「未来への責任!」




維新の風を巻き起こせ!ハイオカ香奈アップアップ