皆さまこんばんは!ハイオカ香奈ですニコニコ


今日は、一日雨が降り 寒かったですね雨


風邪を引いている人も多いみたいですね。一日も早いご回復を願います!!



政治活動中に支援者から『尊敬する首相は誰ですか?』


と質問をされます。


私は、首相を国民が選挙によって直接的に選ぶ制度にしたいと いつも答えています。


そのために、首相公選制の導入が必要です。と答えるのですが、なんせ質問の答えには なっていないですよねあせる


ですから きちんとお答えはさせていただきます。


私は、国民が1票を投じることのできる、国民の意思が反映された首相が誕生することを願いますと。


ですので、今までの政治家の中でいないですが、強いて言うなら『北条政子』と答えます。


私生活では、非常に激しかったですね。この部分においては、あまり印象は良くないのですが。


北条政子は、鎌倉幕府を開いた源頼朝の妻。


頼朝が亡くなった後、鎌倉幕府と朝廷は争いになり、指導者を失った武士たちは、どちらの見方をするのが良いか悩んでいた。


その時に 武士を説得した女性が北条政子。


『頼朝公のおかげで、皆の地位も上がり土地も増えました。そのご恩は、山よりも高く、海よりも深い。今こそ、このご恩に答えるとき』


政子の言葉を聞いた武士たちは、力を合わせて戦い、朝廷の軍を打ち破りました。


この争いを経て、鎌倉幕府は さらに力をつけ武士による政治が長く続きました。


北条政子の演説には感動しました。


かっこいい。


鎌倉へ行きたいなぁ。














春キャベツと自然薯(ジネンジョ)をいただきましたニコニコ


手作りの無農薬野菜は、格別においしかったですラブラブ



灰岡香奈 オフィシャルブログ「未来への責任!」

ごちそうさまでしたお茶



維新の風を巻き起こせ!ハイオカ香奈アップアップ