皆さまこんばんは!ハイオカ香奈ですクローバー


本日は、NPO法人 ビジョン岩国の講演会へ行かせていただきました。


講演者は、『海上自衛隊 第31航空群司令 眞木 信政氏』でした。



海上防衛について海軍の動向や、中国の海洋進出についての内容でした。


日本の陸上兵力は15万人です。それに比べて中国は160万人で世界第1位。


今やアメリカを抜いて世界最大の兵員数を誇る中国。中国と日本の兵力の現状を比較すると桁が違いますね。


この度政府は、2013年度予算案で防衛関係費を前年度より0.8%増やしました。



防衛費増額は、11年ぶり。



領土を守る体制拡充の一歩になったとは思いますが、防衛費の中身が重要です。


増加した防衛予算で兵員数を増やしていく必要もあるのでは、と私は思います。



又、日本は国土面積は世界第61位ですが、排他的経済水域の面積は、世界第6位です。


日本は、島国であるとともに、周辺海洋の大きな海洋国家でもあります。


海底資源の点では、メタンハイドレートなど多くの可能性を秘めています。


広大な海域から何らかの資源を取り出すことができれば、日本は、海底資源を研究し、そこに未来を見つけだすことが可能ですね。



最近では、中国艦が射撃レーダーを照射したというニュースダウン


中国海軍のフリーゲート間が海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」やヘリコプターに照射した「火器管制レーダー」は、艦砲やミサイルを発射する直前に、目標の位置や速度を正確につかむために使用するもの。


一歩間違うと大変な状態に発展します!!


厳重抗議をしなければいけません!!




本日は、太平洋のソロモン諸島でM8.0の地震がありました。


少なくとも5人が死亡とのこと。心から哀悼の意を表します。


日本にも津波注意報がありました。


最近は、不安になる出来事が多いですね。





明るい話題も増えますように。




本日頂戴した資料です。


灰岡香奈 オフィシャルブログ「未来への責任!」

明日も明るく元気に頑張りましょうね!!


おやすみなさいませお月様



山口から維新風を巻き起こせ!ハイオカ香奈アップアップ