皆さまこんばんは!ハイオカ香奈ですニコニコ


今日は、増税について考えていました。


来年4月に消費税が8%になったときに、軽減税率が間に合わないので、低所得者に現金を給付する方針を固めましたね。


この現金給付の財源はどこにあるのでしょうか。


日本は借金が増え続け、破綻寸前です。


現金のバラマキになってしまっては困ります!!



又、再来年10月に消費税が10%になったときに、軽減税率を導入するとのこと。


最大の関心は、『どの商品を軽減税率の対象とするか』です。



諸外国における食料品に対する軽減税率の適用例ですが、



右矢印イギリスでは、気温より商品が高く温められたかどうかで判断されます。


・気温より高く温められた総菜のテイクアウトは『外食』扱いで課税。


・冷めた総菜は、『食品』扱いで税が免除。



フランスでは、


・板チョコは、生活必需品と区分され税が免除。


・その他のチョコレート菓子は、嗜好品とみなされ課税。



これらは、ほんの一部の例です。国によって様々です。



国民に負担になる増税。



私は、増税前にやらなければならないことがあると思います。それは、


1増税前に、デフレ脱却。


2増税前に、議員定数削減。


3増税前に、歳入庁設置創設。



国民に負担ばかり背負わせている今の現状。未来への責任がある政治とは 言えないと思います。






昨日は、節分でしたねヒヨコ皆さんは豆まきをされましたかはてなマーク


朝起きたら、我が家にはすでに ひな人形が飾られていましたよおひなさま


灰岡香奈 オフィシャルブログ「未来への責任!」


早くない?そうでもないのかな。




山口から維新風を巻き起こせ!ハイオカ香奈アップアップ