皆さまこんにちは。ハイオカ香奈です。


2013年度税制改正大綱では、自動車重量税を『道路の維持・管理、更新のための財源』と明記されていましたね。


これは、道路特定財源の復活を意味します。


2009年度に、特定財源を『無駄な道路建設の温床』として廃止されたのに、復活でしょうか?


又、自動車取得税廃止。この税収の約7割は、市町村の自主財源です。


国の税制改正大綱により、地方の税収が減ることになります。


もちろん、全国知事会は、反発をしていますね。


ですが、私は、国の仕組みを変えていかなければ何も変わらないと思います。


国から地方へ、財源や権限を移譲し、地方に責任を持たせることが一番大切と思います。


中央に左右されない政治。


今一番進めなければならないのは、地方分権だと思います。


では、今から下松行ってきます。




本日の3時のおやつは『やきいも』です☆


灰岡香奈 オフィシャルブログ「未来への責任!」

甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。


山口から維新風を巻き起こせ!ハイオカ香奈アップ