寝ている間に2010年になってました・・・・(最悪)

とりあえず自分メモ2009冬。


教訓:9時台にならぶくらいだたら10時過ぎ(開場後)に着いた方が入場早いよ!

まあ、無料配布とか限定部数の本は買えないのですが!(それが欲しかったらサークルチケか始発)

半端な時間で早めにいくよりは遅いほうが絶対早くはいれるよ!
運営側は、混雑の緩和というか人があふれてどうしようもないって状況を作らないための人員整理をしているだけなので、先に並んだ人が先に入るとかそういうのは余り重要視してないぽいっす。

9時台に並ぶと、いったん東館のほう通る形で迂回させられてから西側のホテルとかのあたりに列をつくる。正面が透くまでは入れない。で、正面て東西の移動とかで込み合っちゃうからサクサク入れないので、2時間待ちとかになる場合もある。
けど、10時過ぎにいくと、始発組とかすっごく早くきてた人の待機場所の東館駐車場が空になる為、駅からの誘導をここに切り替えて東から入れちゃう。西に用事があったとしても、最初は東が混む事が多いから東入口からはいって移動するほうが簡単だと思う。

ここ2年くらいの実体験なので参考までに。
まあいつもゲームとかジャンプの日とかしか行ってないから3日目もこのルールが適用されるかは微妙。

あ、2009夏は別(中にはいってからがひどいことになってたから・・・東方渋滞とジャンプ一部西と)
あれは(運営側も認めてるけど)失敗だったと思うよ。


今回は仕事の都合で二日目しかいけなかったんだけど、やっぱり東方は凄かった。
同じ館だったけど全然ちかづけなかった。。。