細々したところ | 県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

埼玉県民共済住宅で県南西部に家を建てます。
市街化調整区域
プロパンガス
外壁タイル
薪ストーブ
無垢床
庭に井戸
提携ローン利用

引き渡しまであと一週間となりました。
あと少しで完成です。

本日足場がとれましたが、夜になってしまい、よく見えませんでしたので、明日の朝撮影したいと思います。

細々とした部分ですが写真撮りました。

照明スイッチはアドバンスシリーズにしてもらいました。


四連
スイッチと照明のボタンの関係(配置)は電気やさん任せです。


三連

電動シャッタースイッチ
二連
カーテン房かけ

コンセント、シャッタースイッチはコスモシリーズです。カバーの形状が違います。


カーテンレール
9月契約からこの白しか選べません。


キッチン上のダクトレールからのペンダント。となりの小部屋と同シリーズです。




県民共済標準のパナソニックの勝手口用センサーライト。バルコニーにもつけました。


将来エアコン取り付け予定位置。
コンセントはつきますが、室内側には今のところ穴が空いていません。


その外側。
外側は穴が空いてます。




右が自然塗装、ダイニング。
左がウレタン塗装、キッチン。


先日もアップしましたが、床板は玄関入って縦に貼ってあります。

右折してリビングへいくので廊下は横方向になります。
基本はこの南北方向の貼り方ですが、キッチンと洗面所は東西方向に貼ってあります。
見切りがあるのですが、全部揃えて南北方向にするべきだったのかも。
二階はすべて南北です。

土曜日にクリーニングが入って床にワックスをかけるそうです。ワックス塗った夜は立ち入り禁止だそうです。
そして日曜日に施主検査。

本日建築費用の増減の内訳が来ました。
結果は当初よりも減額でした!
というのも、最初は多目に見積もっていたものが多数あったので、予定通りです。
でも嬉しいです。

一番大きいのは、養生鉄板の15万が丸々かからなかったことです。
これはレンタル代なので、形にならずに支払うだけのものですからね。

電気器具は標準予算内に収まり、12000円ぐらい返金となってました。照明は持ち込みがシーリング2つ、外のセンサーライト4つあります。余った分は返金なんですね。戻って来るとは思っていませんでした。

予算内に収まっていたのは照明器具代で、電気工事の追加分は4万くらいありました。

おまけ

何か落としたのかシャッターカバーが凹んでます。これも治してもらえるのかな?