残念ポイント(ベランダの排水) | 県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

埼玉県民共済住宅で県南西部に家を建てます。
市街化調整区域
プロパンガス
外壁タイル
薪ストーブ
無垢床
庭に井戸
提携ローン利用

ベランダの排水について、残念なことになりました。



設計当初、ベランダの排水は正面(南側)に縦樋が来ないように、西と東の壁面に沿って下に落とす予定でした。

そうするために、ベランダの幅を必要以上に、と言っても半間ですがのばしたのに、最終段階、契約の直前の打ち合わせで玄関ポーチのステップの形状を変更したために、縦樋がステップに阻まれてしまいました。

その結果、西側の排水が中央よりからの排水となってしまい、南側に縦樋が見えることになりました。

だいぶ初期の段階で記事にもしてたのに、自分で設計ミスをしてしまいました…。
エアコンのダクトも室外機も極力南側から見えないようにしたのに、残念です。

黒い外壁にオータムブラウンの縦樋なので、目立たないことを祈ります。
色が違うのが目立つようなら、外壁ににた色に塗装するしかないですね。


東側は側面から出てます。