床板について | 県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

県民共済住宅で無垢床薪ストーブタイルの家を建てる2014-2015

埼玉県民共済住宅で県南西部に家を建てます。
市街化調整区域
プロパンガス
外壁タイル
薪ストーブ
無垢床
庭に井戸
提携ローン利用

結論から書くと、うちの床は全てウッドワンのピノアースです!

それにあわせて階段、玄関の框、幅木もウッドワンにしました。
ちなみにキッチンも建具もウッドワンです。

20年以上住んでいた実家が無垢の床だったのでデメリットは承知の上です。

高級材ではありませんが、無垢の魅力はピノアースで十二分に実感できました。

トイレ、洗面所、キッチン、納戸は3300円のオプションのウレタン塗装です。
それ以外はプラス一万ちょいのオプションの自然塗料です。

階段は9万くらい、幅木は5万くらい、框は3万くらいでした。
階段手すり、窓の額縁は標準のままです。

ウレタン塗装のピノアースの3300円は貼り手間だそうです。もの自体は標準床と差額なしということでしょう。
自然塗料は、もの自体の差額7800円に貼り手間3300円とのことです。

以前は自然塗料もウレタンも同額だったらしいですが、クレームが多々あったらしく今は金額が違います。仕入れている数が違うからでしょう。

ウッドワンのショールームに行ったのですが、やはり自然塗料の無垢床が一番でした。
この値段で無垢床にできるなんて、県民共済住宅最高です。

もちろん平米単価じゃなくて坪単価でこの値段ですよ。普通なら平米単価でもこの値段は安いです。3.3倍安いなんてスゴい!

傷が!とか、日焼けが!とか気にする人は無垢床はやめた方がいいです。