おはようございます!

ご訪問ありがとうございます♪


12歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


現在小学校を卒業して春休み中のお姉ちゃん。

先週末、旦那さんの実家でパパの作ったハンバーガーを食べてから下痢になってしまいましたガーン


他の人は大丈夫だったので、風邪の可能性もあるかと思っていたのですが、その日の夜、身体が痒いと言っていて、熱などは無かったのですが、朝になって見てみると全身に湿疹が‼️


少し膨らみがあって赤身のある大きめの湿疹が特に身体の柔らかい部分中心に全身に出ていました。

そして、痒いみたい。


私はアレルギーが出る薬があるのですが、その時の症状と似ていました。


はしかが流行っているという噂は聞いていたので、もしやと思い直ぐに病院へ。


診断結果は蕁麻疹で、原因は不明でした。

食べ物かもしれないし、ほこりやダニなどの環境の要因かもしれないそうで、特定はなかなか難しいそうです。


お薬を貰って飲んだところ数時間したら蕁麻疹は治りました。

その後3日分のお薬を貰っていて、飲んでいた間は良かったのですが、4日目にお薬が無くなったら又同じ蕁麻疹が出てきましたガーン


再度病院へ行ったところ、

蕁麻疹の原因の特定は困難。

アレルギー検査で出る数値とは関係の無い所で出ている事もある。

(お姉ちゃんはダニ、スギ、ヒノキ花粉、ハウスダストのアレルギーがあります。)

食べ物の可能性もあるが、今まで全く大丈夫だった食べ物が急にダメになる場合もある。

多くは一時的な蕁麻疹で治るが、慢性的な場合もあるので、もう1週間お薬を飲んで様子を見て、さらに出るようであれば、検査をしたり、食べ物や行動記録をとって原因を探って行きましょう。


と、とても丁寧に説明して頂きました。


食べ物で考えられるのはあの時食べた

パン、ハンバーグ、チーズ、レタス

つまりは小麦粉、卵、牛肉、玉ねぎ、レタス、乳製品

うーん小麦粉、卵、乳製品はアレルゲンとしてはよく聞く食品…


現在、薬を飲んでいる状態なので蕁麻疹は出ていませんが、薬が切れた時にどうなるかが問題です。


念の為、今は小麦粉、卵、乳製品を控えるようにしているのですが、そうなると食べ物にかなりの制限がかかる事に改めて気付きましたびっくり

この3つの入っている食品の多い事‼️


食品が原因なのか、花粉などの環境要因なのか、今のところ全く分かりません。

1週間後、薬が切れた後に又出てこない事を祈るばかりですキョロキョロ