おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


今週末はお姉ちゃんの誕生日‼️

12歳になります。

生まれてからあっという間に大きくなったような…長かったような。


最近は反抗期かな?と思うような言動が時々見受けられます。

本当成長したね〜ニヤリ

コチラはお姉ちゃんと作ったバレンタインのチョコ。


溶かしたチョコと牛乳と卵と混ぜて焼いただけ。

でもとっても美味しかったです爆笑



さて、私は3児の母ですが、正直言って根はズボラです。

可能ならば一人でコタツに入って、何にもせずにゴロゴロしてたい口笛


しかし、もちろん、そんな事をしていては家の秩序が崩壊します。

炊事、掃除をはじめとする家事や、育児、家計管理等々やるべき事は山のようにあります。仕事もあるしね。


そんな沢山の日常のタスクに追われている毎日ですが、その中でこれをやると飛躍的に上手く回るという事があります。


それは、家事でも仕事でも、育児でも使えます。


それは…


面倒だと感じた事こそ、すぐにやる‼️


です。


例えば、学校から書類を持って帰ってきたら、即座に記入して、カバンに入れておく。


幼稚園からお金の徴収が来たら、即座にお金を入れてカバンに入れ、連絡帳にお金を入れた事を書いておく。


ふるさと納税の書類が来たら、即座に開封して、ワンストップ申請をし、必要書類を纏めている所に入れて置く。


弟くんがちょっと来て!と言ってる。でも今料理中で手を離したく無い。面倒だな。でも、これは行きます。その方が弟くんの機嫌も良くなり、その後の食事の準備もスムーズになるから。


仕事の研修について書かないといけない。ちょっと面倒だな。でも直ぐに書きます。熟考して後で書いても、今書いても内容は対して良くはならないから。


こんな感じで、ちょっと面倒だな。

と感じる事があったら、後回しでは無くて、直ぐに対応します。


これをやっておくと、いろんな事がスムーズに回ります。


なぜなら、後回しにしてしまうと、あっ、あれやらなきゃ、と考える必要が出てきて、その為に脳の容量を使っちゃうし、寝かせておくといつの間にか期限を超過してしまったり、最悪無くしたり、忘れたりしてしまう可能性も。


「面倒だと感じたら、即座にやる。」


これは結構何にでも使えて、しかも、これを徹底していると、仕事が早い、とか、信頼できる、とか、そういった評価にも繋がりますので、本当にオススメですウインク