おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


実は少し前に大失敗をやらかしました。
本当に肝が冷えましたガーン

これを書いたら子供の虐待だと感じられる方もいるかもしれないと思いましたが、今まで失敗も、やってしまった事も包み隠さず書いてきましたので、これも書こうと思います。

お姉ちゃんと妹ちゃんは習い事にバレエと絵があります。
大変なのはその送り迎え。
特にバレエは週に何度も行っていて、実質日曜日以外は全て夕方に送り迎えがあります。

この送り迎えに車で行って帰って10分くらいかかります。
この時、習い事のない子達は、一緒に車で送り迎えに行くか、家でテレビなどを見ながら待っているか選んで貰っていました。

もう、この時点でレッドカードという人もいらっしゃるかも。
去年、公園で小学生を見守りなしで遊ばせたり、お留守番させたら虐待だというような条例が出来るとかで、かなり話題になりましたもんね。

その時は私もビックリしましたびっくり
虐待なの!?って。

さて、で、事件が起きたのは、お姉ちゃんが習い事で、妹ちゃんと弟くんがお留守番となった時です。
この2人は一緒にお迎えに行く。という事が多いのですが、たまに待ってる。という事もあり、今までも何度もお家で待っててもらった事があり、特に問題はありませんでした。

行く前には必ず、
「一緒にお迎え行く?待ってる?」
と、聞きます。
この時は、YouTubeを見ていて、
「待ってる。」
と、二人が答えたので、
誰か来ても玄関は開けないで、出ないで良いからね。10分もかからず戻ってくるね。と、念を押して、お姉ちゃんを連れて送迎に出発しました。

そして、少し進んだところでバックモニターに小さな子供が走っているのが見えました。
あれっ弟くんに似てる。
と思って、お姉ちゃんに後ろを振り返ってみてもらったら、何と車を追いかけて走ってくる弟くん‼️

お姉ちゃんも私も焦って、路肩に駐車。
幸いに狭い側道で誰も居なかったので、急いで弟くんを車に乗せました。

私か出た後でやっぱり一緒に行きたくなって、慌てて飛び出して追いかけたきたらしい。

ママ!と叫びながら泣きながら走っていたらしいのですが、全く気付きませんでしたガーン

本当に肝が冷えました。
他の車が来てなくてよかった。
妹ちゃんも家から出て心配してるかと思い、慌てて家に戻ったら、妹ちゃんは部屋にいましたが、
弟くんが突然飛び出して行って、どうしようかと思った。と泣いていました。

弟くんには本当に危険な事を伝えましたが、そもそもお留守番させた私の責任です。
自分で「お家に居る」って言っても、心変わりする事を想定しておかなければなりませんでした。

一昨年だったかな?
弟くん、ちょっと目を離した隙に居なくなった事もあって、思いがけない所まで行ってたり。弟くんはかなり行動力があるので、本当に気を付けなければいけないと感じた出来事でした。
今後は、弟くんが何て言おうが連れて行こうかと思います。

私の肝が冷えた出来事&反省でした。