おはようございます!

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です。


現在小学6年生の長女。

もうすぐ中学生です‼️


長女の学校ではそのまま公立校に進む人が多いですが、中には中学受験する子達も。

コチラの地域では1月が試験のメインの月みたいです。正に今‼️


親もドキドキ💓ですね。


長女は公立校にそのまま進みますので、進学予定の公立校の学校説明会に行って来ましたウインク


親子参加で、子供達は学校から先生方に直接連れて来てもらっていました。


初めて入る中学校。

初潜入💓


まずは体育館へ通され、子供の横へ座ります。

教頭先生のお話から始まりました。


教頭先生、ピリッとした話し方で厳しそうな感じ…

新入生は300人も居ますので、次は列になって学校見学に。

授業が行われている学校の中をぞろぞろと前の人について行脚しました。


まるで迷路のような校内。

どこをどう通っているのかさっぱりです。

外からの見た目はかなり年季が入っているのですが、中は意外にも綺麗でした。


トイレも中までは見てないけど、綺麗そうびっくり

教室の中もチラリと見える限りでは、小学校よりも一クラスの人数が少なそう(小学校はおよそ40人学級です)。


生徒さん達、皆んな静かに授業を受けてました。


廊下に貼ってある掲示物を見たり、チラリと見える教室を見たりしつつ、早足で校内をぐるりと行脚させて頂きました。


その後は又体育館へ戻って、学校説明会です。

校長先生からのお話があり、生徒指導の先生からのお話し、事務の先生からのお話し、生徒会長の挨拶、生徒会の学校紹介へと続きました。


生徒会長が可愛い女の子だったんですが、まあ、しっかりしてる‼️

素敵ラブ憧れる子も多いだろうなぁ。


私は中学受験して私立の中高一貫校へ行ったくち。

公立中学は未知の場所です。

学校によっては荒れてるとか聞いたりもするし、お姉ちゃんの行く予定の中学はあまり悪い噂は聞かないけど、それでもやっぱり少し不安な所はありました。


でも、行ってみて、一生懸命に学校説明をして下さっている生徒会の生徒たちを見て、素敵な生徒会長を見て、少し安心しましたおねがい


学校説明が終わったら物品購入と、部活の見学があったのですが、当日、体操服とか、シューズとか、カバンとかの物品をすぐに購入する必要があるなんて、予想外でしたびっくり


持って来てるお金で足りるかな…

と、慌てて財布確認。

今日購入出来なければ後日お店まで行って買わないといけない。


良かった、セーフ。

いつもお金をあまり持ち歩いていないのですが、この時はたまたま持っていたので足りました口笛


そして、子供と物品購入へ行ったのですが、長蛇の列。それもそのはず、300人居ますからね。

それぞれの物品購入の為に長蛇の列に並ばなければいけなくて、部活見学の時間が終わってしまいそうだったので、お姉ちゃんだけで部活見学へ行ってもらいました。


私も見たかったなぁ…

列長いなぁ…


迷路のような校内、案の定お姉ちゃんは目的の場所が見つからず迷子になったようですが、声を掛けて下さった先生が案内して下さったようです。


絵が好きなお姉ちゃん、美術部を見に行ったようなのですが、皆んなで彫像とか描いてるイメージで行ったら、皆んな別々にキャラ的な絵を机で描いていたようで、ちょっとイメージと違ったもよう。


どの部活に入ろうか、悩んでました。


そして、帰宅したお姉ちゃん。

いよいよ小学校卒業が間近に見えて来たのか、

「もう一度小学1年からやり直したいな。卒業寂しい。卒業したく無いな。」

と、小学校生活が名残惜しい様子でした。


楽しい小学校生活だったんだね。

良かったニヤリ

中学もきっと楽しいよ。


私の中学の印象は、思ったよりも校舎が綺麗。

そして、先生が小学校よりももう一段厳しそうだなぁ。でした。


幼稚園の先生は優しい中にも時折厳しさがあって、

小学校の先生は厳しさと優しさ両方を全面に。

中学校の先生は厳しさの中に優しさをのぞかせる感じ…

私の勝手なイメージです口笛


中学でも素敵な先生やお友達に巡り会えると良いねおねがい