おはようございます!

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です。


皆さんは兄弟姉妹の呼び方、どうしてますか?


お姉ちゃん、お兄ちゃん?

それとも名前で呼ぶ?


我が家は子供達3人とも名前で呼んでいて

〇〇ちゃん。と呼び合っていますし、私もそう呼びます。


私自身はずっと「お姉ちゃん」って呼ばれて来て、正直な所少し嫌でした。


なぜかと言うと

「お姉ちゃんなんだから、〇〇しなさい。」とか、言われる事が多かったからです。

何と言うか、「お姉ちゃん」と言う言葉が役職を指すように感じていたんですよね。


だから、子供が産まれたら、みんな名前で呼び合う方が私の理想でした。


ついでに言うと、私と旦那さんはお互いに名前にさん付けで呼び合います。

これも、パパ、ママという役職で呼ばれるのが何となく嫌だったというのがあります。

(でも、子供達は私たちの事をパパ、ママと、言う。ちょっと矛盾してる事にこれを書いてて気付きました。口笛)


まあ、そんなわけで、子供達は4歳差だろうが、7歳差だろうが皆んな名前で呼び合っていて、それが我が家の普通でした。


ところが、ある日お姉ちゃんが妹ちゃんにお願いしていました。

「ねえ、今度から私の事お姉ちゃんって呼んで。」

「えー!何で。やだ。」

速攻で断られるお姉ちゃん。


学校で、お友達姉妹がお姉ちゃん、〇〇と呼び合ってるのを見て、羨ましくなったようです。


「お姉ちゃんって呼んでくれたらもっと優しくするから。呼んでくれなかったら厳しくするよ。」

と、若干脅しをかけるお姉ちゃん。


妹ちゃん、嫌がりながらも、しぶしぶ何度か「お姉ちゃん」と、呼んでいました。


そこで、私がなぜ「お姉ちゃん」と呼ばないのかを説明すると、うーん。と考え込むお姉ちゃん。


でもやっぱり「お姉ちゃん」って呼ばれることに憧れるようで、その後弟くんにもお願いして、これまた速攻で断られていました。


仲良しな3人

その後、妹ちゃんには何度か呼んでもらったようですが、お姉ちゃん呼びが定着する事はなく、相変わらず名前で呼び合う子供達です。


因みに、私がママって呼ばれずに、子供達に名前で呼んでもらったらちょっと雰囲気変わるなぁと妄想。


良いかも口笛