おはようございます!

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です。


我が家は去年ごろから食費節約を意識しはじめました。


お肉も牛や豚をあまり買わなくなり、鶏肉も、もも肉ばかり買っていたものを胸肉に変更。


だって、グラム単価で現在安い時で、

もも肉 100円 胸肉60円

結構違う。


昨年は様々な胸肉料理を作ってみました。


その中で私が一番好きで、ほぼ毎週作っている鶏胸肉料理を紹介したいと思いますウインク


鶏胸肉の塩焼き

(食感などは鶏ハムに近い感じです)

とっても簡単‼️


作り方はまず、鶏胸肉にフォークで穴を開けて、塩、コショウします。

塩の量は鶏肉の重さに対して1.2〜1.5%くらい。

あればニンニクのすり下ろしを少し。


そのままラップして、丸一日くらい冷蔵庫へ


ウチではいつも1kgくらい作ります。


1日経ったら、皮を下にしてフライパンに入れて中火で蓋をして焼きます。(蓋重要です。)

皮目を下にして10分くらい焼いたら、ひっくり返して、2.3分焼きます。

(焼く時間はフライパンやお肉の量によっても変わってくるので、調整してください。)


焼いたら、蓋をしたまま、しばし休ませます(15分以上)


すると、物凄く簡単なのに、パサパサにならない、鶏ハムのような鶏胸肉の塩焼きの完成‼️爆笑


そのまま食べるもよし、

味付けもシンプルなので、アレンジも色々出来ます。

サンドイッチに挟んでも良し、サラダに混ぜても良し、チャーハンの具材としても使えます。


ウチでは3分の2は冷凍しておくのですが、その時はフライパンに残っている汁も入れてます。


このレシピ、たぶん似たようなものは沢山あると思うのですが、普通の塩焼きと違う所は、蓋をして焼く所と、塩をした後、1日置くところです。


鶏胸肉を美味しく食べたい。と、色々と試行錯誤した結果、自分なりの美味しいレシピができたと思うので、すっごく簡単だし(ここポイントチュー)是非是非作ってみて下さい。


シンプルなのに、子供達も大好きなメニューになりましたウインク


あっ、因みに写真にも写っていますが、四角のフライパン、ずっと使っていますが、今だにテフロンも剥げずに良い感じで使えてます。


私、今までテフロンのフライパンは2年くらいしか持たなかったのですが、このフライパンは1年半以上経っていても、まだ卵焼きも餃子も綺麗に作れますウインク