おはようございます!

ご訪問ありがとうございます♪


11歳長女(お姉ちゃん)

8歳次女(妹ちゃん)

5歳長男(弟くん)


の育児日記です。


現在、NISAやiDeCoをやっていらっしゃる方ってどの位いるのだろう?

新NISAになってやっぱり増えたのかな?


ちなみに、私の職場では誰もやってなかった。


さて、私は昨年からNISAをはじめました。

投資については興味はあるけど怖いなぁ、という感じで長年経っていたのですが、何がきっかけだったかな?


新NISAがはじまるかも、という情報が出た頃に気になって、いろいろ調べたり、勉強をはじめたのがきっかけだったと思います。


因みにわたし外貨預金も少し持っていて、オーストラリアドルなんですけど、6年くらい経つかな?

すこしずつ増えていたけど、コロナの頃ぐっと下がって、今年利で1%くらいです。


米ドルが人気だと思うのですが、何でオーストラリアなのかというと、安定している事と、北半球で何か(戦争など)あっても、オーストラリアはそれに巻き込まれなさそうだから口笛


さて、初心者なりに色々勉強して、わたしが選んだのは積立NISA


もちろん、元本保証ではありませんので余剰資金で行います。

そんなものあるのか!と言われそうですが、会社員時代の貯蓄が眠っているのと、パート代が多少。


この先子供に費用もかかるので、我が家は貯蓄の方を手厚く持っていて、投資は私だけが細々とやっている状態です。


旦那さん的にはNISAよりもiDeCoをやった方がメリットが多そうなのですが、いかんせんこの先大きな出費もある可能性もあるので、60歳まで払い戻しできないiDeCoはちょっと怖い。


まあ、そんな訳で我が家は私だけが細々と積立NISAをやっている状況です。


勉強した結果、ネット証券(私はSBI証券で)ではじめました。


投資については完全初心者なので、参考になるかは分かりませんが、少なくとも15年は保有して動かさないつもりです。


株価は日々値上がりしたり、値下がりしたり、何かあったら大きく下がったりもしているので、プロはそれを見極めて売り買いするのでしょうが、私はそんな事は出来ません。


ただ、大きなスパンで見ると経済は右肩上がりでずっと成長してきました。

この先も成長しつづけると予測するならば、15年経って元本割れしている可能性は非常に低いという予測データがあります。


日本の人口はこの先減り続け、厳しい時代となるだろうという予測がされていますが、世界の人口は増え続けていますので、私は世界的には経済は成長し続けると考えています。


という訳で、私の投資方法は積立NISAで、インデックス投資一本です。

どのインデックス投資かというと、ずばりオルカン(eMAXISSIim全世界株式)です。


えっ、いかにも初心者!?


S&P500と人気を二分する銘柄ですね。

どっちかをオススメされている方が多い印象です。

オルカンも米国株が6割入っていますよ。


積立NISAを始めてまずびっくりしたのが利率。

私の保有しているオーストラリアドルは大きく値上がりするといことはあまりないのですが、オルカンは違う。


結構動きます。

日々違います。

今のところマイナスになる事もほんの少しだけあったけど、驚くほどプラスになる事も。

始めて半年くらいですが、5パーセントあたりを見る事が多いです。

面白いなぁ。


因みに、ビットコインもほんのほんの少し(1万以下です)だけ所有しているのですが、こっちはもっともっと乱高下が激しいです。

ウォッチ用とでもいいますか、おっ、こんなあがってる!とか、あっ、かなり下がった!とか楽しむようです口笛


投資、怖い印象でしたが、始めてみると又違った世界が見えてきて、いろいろなニュースに敏感になりました。

新NISA、とても良い制度だと思うので、興味のある方、是非調べてみて下さい。

又、途中経過などお知らせ出来ればと思いますウインク