ご訪問ありがとうございます!


10歳長女(お姉ちゃん)

7歳次女(妹ちゃん)

4歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


仕事始めがあって、新学期が始まって、バタバタしている内にあっという間に時間が過ぎて行きます。

今年はもっと時間を大切に使いたいと目標を立てたというのに……


これは私の懺悔のブログです。

聞いて下さい。


仕事始めと同時に弟くんは幼稚園に行ってもらっていた訳なのですが、予想通り「幼稚園に行きたくない。」という弟くん。


長期休みの後のアルアルですが、親としては何度経験しても辛いものです。


朝から弟くんは大体機嫌が悪く、起きた瞬間から

「ママ、ご飯作っちゃダメ、横で寝て!」

と、騒ぎ、

ようやくご飯を作って朝ごはんにこぎつけたと思ったら

「ママ!食べさせて!」


その後も

「ママ!着替えさせて」

「ママ!歯磨きして」

「ママ!トイレ」

「ママ!靴履かさせて」

もう、全てをやらせる弟くん。

分かってます、甘えてるんだよね。分かってるけど、忙しい朝にやられるとイライラプンプン


弟くんだけならまだしも、妹ちゃんも

「ママ!お茶!」

「ママ!歯ブラシ持ってきて!」

お姉ちゃんも

「ママ!国語ノートが見つからないんだけど、知らない?」

「ママ!髪の毛して!」


もちろん、子供達のお世話だけじゃ無くて、食事の後片付けに布団畳んだり、お弁当用意したり、連絡帳書いたり…


もう、ママは忙しすぎてパニパニパニックガーン


そして、仕事から帰って来たら、お家の掃除して弟くんをお迎えに行く訳ですが、これまた毎回、弟くんの機嫌が悪いガーン


「ママ!もっと早く迎えに来て!2時に来てよ。」

その後、家に帰ってからも

「ママ!靴脱がせて。」

ママ!ママ!ママ!


妹ちゃんもお姉ちゃんも

ママ!ママ!ママ!


もう、ダメだ、イライラする…ママって言わないで!!プンプン


もう、ママって言葉聞きたく無い!


で、弟くんが

「ママ!あっちいっちゃダメ!」

と、理不尽に私をとうせんぼした瞬間に爆発しました、


「うるさい!」


普段あまり怒らない私が大きい声でうるさいと言ったものだから子供達ビックリ。


すぐに泣き出す弟くん。


でも、もうどうにもイライラしていて、それ以上その場にいるとさらに酷いこと言いそうだから、その場から逃げ出しました。


泣く弟くんを慰めてくれるお姉ちゃん。


とりあえず、別室で家事をしている内に感情が落ち着いたので、その後弟くんと仲直りしましたが、又ママ!ママ!言われてるとイライラしてきそうです。


子供達、可愛いし、自ら望んだ子供達なのに… 

初めてママって言ってくれた時はあんなに嬉しかったのに…


新学期はじまってずっと弟くんの不機嫌、甘えモードが続いていて、上の子達もママ、ママだし、誰も他に振れる人も居ないしで、イライラが積もって爆発してしまった話でした。


懺悔&反省。


文章にして書く事でさらに落ち着きました。

子育ては思い通りにいかないものです。

修行か?と思う事も多々有ります。


せめて今度は怒鳴る前に深呼吸して、落ち着きたいと思います口笛

目標を改め、今年は精神修行頑張ります‼️