ご訪問ありがとうございます!


10歳長女(お姉ちゃん)

7歳次女(妹ちゃん)

4歳長男(弟くん)


の育児日記です爆笑


我が家のお姉ちゃんと妹ちゃんはバレエを習っています。

(ついでに私も口笛)


お姉ちゃんはコンクールにも出させて貰っていて、去年は3回目のコンクールでした。



通っているバレエ教室ではコンクールに出るかどうかは各自の自由。

出たい人は参加表明して、コンクールレッスンに通えば誰でもコンクールに出して頂けます。


コンクールレッスンは週1で4時間と結構な長丁場です。


お姉ちゃん、今年もコンクールのお誘いがありました。

出るかどうか悩むお姉ちゃん。


毎回悩んでいます。

というのも、バレエは好きだし、踊りも上手くなりたい、色んなバリエーションも踊りたい、入賞もしたいという野望もある。


でも、コンクールレッスンに参加すると週末がバレエ一色になってしまう。

そして、自分と同じ学年の子達も出るのかどうか気になるお姉ちゃん。


仲間が欲しいようです。


コンクールに出るのかどうかはお姉ちゃんに完全に任せています。


やりたかったらいくらでもサポートするし、やりたく無かったらやらなくても良い。

そんなスタンス。


ただ、心中ではお姉ちゃんの決断は今後の我が家の家計には大きな影響が出るので、その心づもりはしています。


というのも、コンクールに出るとなると当然ながら結構なお金がかかります。


引かないで下さいね…

多めに見積もって今回は20万くらいですガーン

参加費、先生の引率費や衣装代などなどもかかりますが、一番かかるのはコンクールレッスン代です。月2.2万くらいで練習期間が半年くらいあります。

(コンクールによって参加費やコンクールまでの期間が違うので、もっと安くなる場合もありますし、逆もあります。)


裕福な家庭という訳でも無いので、節約して費用を捻出する必要があります。


出るかどうか悩むお姉ちゃん、(費用が必要な事は分かっていますが、かなりの金額であるという事は伝えてません。)


同じ学年の子達に出るかどうか聞いてみたところ、今年は見送るという事だったようで、出るならば同じ学年からは一人となるようです。

(他の学年の参加者は何人も居ます。)


お姉ちゃん、どうするのかな?

と思ったら

「やりたい。」

ファイナルアンサー?

「ファイナルアンサー。」


という訳で、今年もコンクールに参加する事になりました。

よーし、やるからには本気で行くよー爆笑


節約も頑張るぞー‼️