面接での特に大切なことベスト3を発表します。

1.笑顔

2.ハキハキ話す

3.話の一貫性(嘘をつかない)


3位の「話の一貫性」。面接では、3回あれば3回とも同じことを聞かれますが、それを覚えいられなくなり、途中で違ったことを言い出すと「言ってることめちゃくちゃだな」と見られます。(hainailは面接後すぐカフェに入って、聞かれたことや自分の答えたことをメモしていました。自分が咄嗟に答えた内容は大体忘れてしまうため、覚えておくためです。)



2位の「ハキハキ話す」も大切です。

hainailは滑舌が悪かったので、とても苦労しました。

とにかく大きな声で話せば、早口になりません。

緊張して「早く終わらせたい!」と思うかもしれませんが、それは面接官に伝わってしまいます。「就活生の中の私を会場に呼んで、時間をくれたんだ!」と自信を持ち、ゆっくりのんびり話しましょう(緊張状態でスローペースで話しても、面接官からしたら普通ペースに感じると思います笑)。


何か予想外の質問があったら焦ると思います。

まず、どのような質問でも「はい、私は〜」で始めます。この話す速度が遅ければ遅いほど、考える時間が伸びます。hainailは、その間に考えて答えていました。

そして、面接が終わったら前述したように、次の面接に向けて、聞かれたことや答えたことをメモしていました。



1位の「笑顔」、必須条件です。

hainailは「笑顔」で受かりました。

これは実際に、面接官の方に「笑顔がとても印象的で、名前も覚えてる」と言われました(実際内定をいただきました、hainailはここに入社します)。

恐らく、どんなに優秀でも笑顔がなければ、「この人と働きたいな」と思われないでしょう。そのくらい大切です。

本当に大切です(2回目)。

就活生が緊張して笑顔を忘れている中、自分だけ笑顔だと印象に残ります。そして緊張する状況のはずなのに笑顔だと、自信があるように見えるのです。「私を採用して正解ですよ」、そう見えます。いや、もう顔でそう言いましょう。

そのためにも、ずっとニコニコしていましょう。


これで面接は7〜8割バッチリです。

もちろん内容も大切ですが、内容は履歴書に書けます。面接は「話す」ことでしか評価がない、大切な選考方法です。

今までは「応募する」という自分からのアクションでした。しかし、「履歴書が通って面接に呼ばれた」ことは、初めて会社から自分に起こすアクションです。

会社がわざわざ"時間を調整して、面接官を配置して、あなたと一度会ってみたい・話してみたい"ということです。

自信を持って、笑顔で臨みましょう。


余談ですが、

「内定をもらってる会社はありますか?」の質問があると思いますが、持っていたら話しましょう。

「あ、他の会社からも内定もらってる、ということは自分が見落とした部分がこの人にあるのか?」と思わせることができます。(特に業界が同じ会社から内定をもらっていることを言うと、「ライバルに取られる!」と思われます。○○会社(競合他社)から内定もらってる、と面接で言ったら次の面接まで進めました。)

ただ、何個かあって業界がバラバラだと「ただ内定をもらいたいだけで、うちも真剣じゃないな」と思われるので、1〜2個がベストかなと思います。


また書きます✍️



💅ネイルチップ紹介💅

ちょうちょを使ったネイルチップ🦋

落ち着いたデザインです!

パールうめつくしは大人気です🤍

ご相談はいつでもお気軽にお声掛けください!

お待ちしております。