皆さんこんにちは!

IBJ加盟店 結婚相談所「マリッジパーク・はいむるぶし」のマリッジカウンセラー

田中心絆(みな)です。

数あるブログの中からたどり着いてくださってありがとうございます!キラキラ

 

今回はこちらのネット記事にふれてみたいと思います。

 

下差し下差し下差し

 

 

婚活をしている方の多くがマッチングアプリを活用したことがあるのではないでしょうか。

コロナ禍で出会いの機会が減ったことで、利用する人がさらに増えていますね。

 

MMD研究所(東京)が2020年9月、20~40代の未婚男女1453人を対象に行った調査では、マッチングアプリを使ったことがある人の割合は57.1%に上り、2019年調査の30・2%と比べ、1年で利用率が倍近くになっていることがわかります虫めがね

「今後利用したい」と思っている人を含めると実に

7割の人が婚活アプリで出会いを求めていることがわかりますポーン

 

 

また、マッチングアプリを利用したきっかけについては、「結婚相手を探すため」が22.1%、「彼氏・彼女を探すため」が43.1%と回答しています。

 

 

しかし、その反面で『マッチングアプリを利用していて当てはまると思うもの』

との質問には、「メッセージのやり取りのみで終わってしまう」、

「なかなかマッチングしない」という回答が4割近くありました。

 

 

さらに、『マッチングアプリで上手くいかないと感じたことはあるか?」との質問には、

「頻繁にある」「多少はある」が8割を超えており、非常に多くの人がマッチングアプリからの進展に難しさを感じているようです真顔

 

 

婚活をしている方の中には、恋人ではなく「結婚相手」を探すためにマッチングアプリを活用している方も多くいらっしゃるかと思いますが、

結婚相手を探す目的で利用している人は約5人に1人滝汗

なかなか理想の人とマッチングしにくい状況の中で、ようやく対面できたお相手が結婚目的でなければ、さらに結婚への道のりが長引いてしまいます。

 

そこで、『マッチングアプリから切り替えて取り組んだことがあれば教えてください』と質問したところ、5人に1人の方が「結婚相談所の利用」「婚活パーティーへの参加」と回答し、結婚の専門家がいるサービスに切り替えたことが分かりました。

さらに、「結婚相談所の利用」と回答した人へ『切り替えた後の結果を教えてください』と質問したところ、

下矢印下矢印下矢印

 

 

既婚の方の半数以上が結婚相談所の利用によって出会った人と結婚できたようですラブラブ

別れた方もいるようですが、未婚の方の4割以上が出会った人と交際に発展しているようですね。

 

 

実際に、結婚相談所には「マッチングアプリや婚活パーティでうまくいかなかったから・・・」という理由で入会される方も多く、入会後1年以内に成婚退会される方も多くいらっしゃいます。

 

 

なぜマッチングアプリでうまくいかなかったのに、結婚相談所で成婚できたのか、

その理由に「結婚への本気度」と「サポート範囲の違い」がありますビックリマーク

 

◆結婚への本気度恋の矢

結婚相談所で活動している方は、皆さん入会時に身分証明書や独身証明書、男性は年収を証明する書類など、各種必要書類を提出します。そのような面倒な工程を踏んでも婚活したい!という結婚に対して真剣な方しかいません。

また、身元の信頼度もバッチリOK

会って話してみたら、「全然プロフィールに書かれていた条件と違う!」「既婚者だった!」なんてトラブルにも巻き込まれません。

また、結婚相談所では、出会いの段階から「結婚」を意識しているので、出会いから成婚までが早いことも特徴ですグラサンハート

 

◆サポート範チョキ

 

結婚相談所では、結婚の専門家が出会いから成婚までを手厚くサポートしてくれるので、婚活がスムーズに進みやすいようです。

恋愛経験が少ない方や、なかなか交際に発展しない方、交際が長続きしない方、婚活のアドバイスが欲しい方は、結婚相談所でサポートを受けてみると良いかもしれませんねウインク

 

 

「恋活」ではなく「婚活」がしたい方、短期間で効率よく婚活したい方は、結婚相談所の活用も選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

 

 

結婚相談所ってどんなところなの?活動内容、サポートってどんな感じ?など、

質問してみたいことがあればお気軽にご連絡くださいねニコニコ

気軽にメッセージやコメントもいただけると嬉しいですキラキラ

 

流れ星お問合せはこちらから流れ星

下矢印下矢印下矢印