(昨夜のはなし。)




なんか、今日はとても体力の居るお風呂だった…😅




娘にDJバトルを申し込まれ、入浴中ずっと

2人で、常に即興でラップを歌い続けた…




心の中で、


これ、いつまで続くの?


チーンチーンチーン



と思いつつ。

出るまで続きましたよ🤣



いつも髪を洗う時娘のテンションが下がるのですが、

娘はラップを歌いながら自分を勇気付けてました。笑

で、それをわたしは応援してました。





ピギ子『お湯をかけるの怖くない』


母『yeah!…怖くない。…怖くない、yeah!』


ピギ子『大丈夫、ほら怖くない!』


母『yeah! ほら綺麗に洗えば天使の輪。美人になるため頑張れピギ子!』


ピギ子『yeah!』




子どもに合わせたレベルだからこんなもんだけど…

こんなんがね…延々と、ずっと続いたんだよ笑い泣き




ラップてスポーツじゃね?と思う。

プロは韻まで踏んでるんだから、本当にすごいよね。

なんか、認知症予防に良さそうだな🤔




身体洗う時も…

歯磨きする時ですら口開けて歌い続けやがったよ。笑




口からよだれダラーっとしながらオエーオエーオエー

(食事中の方ごめんなさい🙏💦)




そしたら、そんな夢中になって楽しまれたら、母も、持ち得る語彙を提供してやるしかないやん。娘の語彙、増やしてやるしかないやん。



わたしは常に前頭葉使うしかないやん。



つい、付き合ってしまった。

なんかこの子、すぐわたしの真似して、何でも吸収するからさ。

ピアノだってわたしの曲耳コピして弾こうとするし。



子どもは楽しんでる時が、脳のキャパを増やすチャンスなんでしょう?

…じゃあ、付き合ってやるしかないやん。

マジで面倒だけど。



普通にくたびれたよー笑い泣き




この子、やっぱりタレンテッドの素質あるよなー。






PS

My favorite









追記



ノってくるかな?
想像(創造)力掻き立てられるかな?
と思って、YouTubeで音源(空トラック)を聞かせたら、ちょっと乗ってくれたけど


「でも、初めから全部自分で曲から作りたい」
って言いやがった🤣


それが今の本人に出来るかどうかは置いといて…その発想が自分の中にあるのは、すごくいいよな。

そのうち作曲も教えなきゃあかんかー。
ヒップホップとか作ったことねーぞ😅
わかんねーよ💦
まあ適当に真似しよ。

アナログに楽譜にのこすより、多分DTMとかそっちだろな。


要は浮かんだメロディーを残して置く手段を学ぶのが、めんどくさいんだよね。
そのめんどくささを我慢できる奴が、何かを作ることができるんだよ。