あなたが○○○○なのは、××××からだよ。


そうやっていつも慢心しながら他人のせいにして何でもかんでも疑いながら穿った目で世の中を見て

自分が素直じゃないから他人にも裏があると思っているし

自分がそうだからほかの人もそうだと思いこんでいて

暗い話ばかり楽しそうに生き生きとするから幸せになれないの


全部あなた自身が世界を作り上げているのよ

あなたは自分自身を相当頭がいいと思っていて

だから他人を蔑んでばかり


他人を蔑みながら言い訳するように

こんなことを言う自分もろくでもない人間だと自嘲して

人間全体を批判している体なんだけど


それで実は

自分は最低な人類の中で一番ましだと思っている

なんやかんやで高飛車高慢ちき


だから自分以外が全員クソばかりだと思っているようだけれども

そんな風に自分が余程優秀で見る目があると思っているから

自分の信じた通りにしか物事が見えないし

信じた通りに不運な出来事ばかりおこるのよ


あなたが幸せになることは

あなたが優秀ではない証明になってしまうし

それは困るでしょうから


どんな人でもいいところ悪いところ

純粋なところ打算的なところがあって

いいも悪いない

あるとしたら

自分にとって都合がいいか悪いか

自分が好きかきらいか

そのくらいのものでしょう


喜びながら他人の落ち度を見つめようとするから

関わる人が全員ろくでもなく見えるのよ

自分が優秀だという宗教を信じているから

常に世界の半分しか見えないのよ


自分の価値観やキャパシティから外れるものの中に

真実がないと思っているから繰り返される大事なメッセージを見落として

三文以下の情報に振り回されるのよ


その程度の情報を鵜呑みにしておいて

事情通気取り?

へそが茶を沸かすわ

やめてよ恥ずかしいから


何でも信じれば信じた通りになるし

疑えば疑うことが正しいことと証明される

ただしあなた自身のなかでね

実際には何も起きていないの


水を上げて大切に大切に育て続け増長させた我が

まじでうぜえよ

ていうか少しは黙れよ


誰かこいつの鼻をへし折ってくれねえかなあ

私がその人になるのは嫌だけど





…同族嫌悪が起こる人が職場にいる。






修行だわ。






性格の悪さは自分より更に上の性格悪い人に会ってギャフンと言って自分を省みることでしか治せない気がする。