9月29日?(だいぶ経ってしまった。)に定期診察があり、その翌日にコロナワクチンの6回目のチェック、そして1年に一回の健康診断を10月17日に行ってきた。定期診察は何の問題もなく通過と思われたが、先生と老眼の話をしているときに通院してから初めて眼科の受診を勧められ当日のうちに病院内の眼科を受診した。病院内の眼科がどこにあるかわからずに受付で確認したが、いざ受付に行ってみると10年ほぼ前に来院していると言われた。(全く記憶がない)視神経の検査?とか今までに経験したことが無い検査を行ったが、現状では異常なしだが経過観察のため、2か月後に再受診してくださいと言われた。肺と眼の受信で完全に半日はつぶれてしまうが、同日に同じ病院内で受診できるので余計な手間がかからなくてよかったと思う。

 

6回目のコロナワクチンも腕の痛みだけで問題は無かった。熱が出たりする人は大変だろうと思う。

 

健康診断は毎度の胃カメラがとても苦痛で気が重くなったが、今回は以前ほどの苦痛は感じなかった。一種のあきらめの境地に入ってきているからか?

おじさん先生の問診があり、私はこの病気知らないんだけど、肺マック症ってどんな病気なの?と聞かれた。

地元の総合病院の先生レベルでも専門的な知識が無いと知らない先生もいるんですよね。

何回目かのコロナワクチンの問診でも知らない先生がいました。

 

実は、ここ数ヶ月ほど前から断捨離を始めました。

ちょっと変わった趣味のコレクションがあり、最終的に子供たちが処分に困ると思われるので、少しずつ自分で換金しようと思い少しずつオークションに出品してお金にしています。リサイクルショップに持ち込めば簡単に換金できると思いますが少しでも多くお金になればと思い頑張っています。数が多いので、いつまでたっても終わる気がしないですが気長に処分していきたいと思います。