特に診断されたばかりの方に、役立ちそうなサイトを集めました。

 

非結核性抗酸菌症はNTM(Nontuberculous Mycobacterial infection)とも書きます。NTMはエヌティーエム、MACはマックと読みます。

 

非結核性抗酸菌症・気管支拡張症研究コンソーシアム(NTM-JRC)

http://ntm-jrc.kenkyuukai.jp/information/

 

毎年、市民公開講座を開いています。
患者さん向け資料もあります。

過去のオンラインの回はYoutubeで見られます。

 

 

 

2022/11/22閲覧

 

 

日本結核・非結核性抗酸菌症学会

 

 

学会ですので、医療従事者向けの内容ですが、勉強する気があれば。

「市民の皆様へ」と言う項目が「準備中」となっているので、期待したいですね。

 

学会のサイトには、よく専門医・指導医リストがあるので、私は病気になると学会サイトを見て専門医を探しています。

 

2022/11/13閲覧

 

 

複十字病院

*非結核性抗酸菌症の治療を、かなり積極的にしている病院です。

 

 

非結核性抗酸菌症のページがあります。

 

2022/11/13閲覧

 

 

 

 

国立病院機構 東京病院

 

 

国立感染症研究所

非結核性抗酸菌症のページがあります。

 

2022/11/13閲覧

 

 

 

 

Insmed(インスメッド)

市民公開講座の協賛や吸入薬アリケイスでもおなじみの、医薬品企業のサイト。


「肺NTM症講座」と「アリケア.net」と言うアリケイス・ラミラを使う患者さん向けサイトがあります。

 

2022/11/13閲覧

 

 

 

 

アメリカの肺NTM症の患者団体

日本語表示に出来て、多くの情報を得ることが出来ます。

 

 

海外のサイトは、疫学、治療ガイドライン、使用可能な薬剤、薬剤の用法用量などが日本と違う場合があります。

2022/11/13閲覧

 

 

リストは随時書き足して行きます

*東京在住のため、東京で私が最初の主治医に教わった、積極的な病院のみ書いております。また、ここに載せておらずとも、都内で熱心に研究&診療されている先生方がいらっしゃいます。ご自身でお近くの専門医の先生をお探しください。