Vリーグは基本的に見逃し配信でしか見ていなかったのですが…流石に FINAL は LIVE配信で!!


両チームのスタメンは、おなじみの方々という感じですね。最初からサイドアウトの応酬でゾクゾク🤤にしてもお互い守備が素晴らしい。


第一セット、3-4の場面でのラリー、そして古賀選手のバックアタックに持っていく采配に思わず笑ってしまいました。澤田選手、日本代表有りだと思うのですが…!! やはり身長がネックになっているのでしょうか。


東レも負けてはおらずジリジリと追い上げ、どちらが取ってもおかしくないような形の中、NECが取り切りました。家の中で超絶リラックスしながら見ていますが、選手達の熱気が伝わってきます…!!


第二セット、また3-4の場面での古賀選手のバックアタック…痺れます。

石川選手も負けてないですね、ボールをすごく呼んでいて…クールなイメージが先行してしまうので、こういう姿をみると全日本での活躍も期待してしまいますね。今季日本人での得点王として自身を持って頑張ってほしいところ!!



第三セットからクラン選手の調子が上がったようで、見ごたえが倍増したように思います…!!

カフェラテ飲みながら優雅に見ていたのですが、飲むのを忘れるぐらい…!!


第五セットなんてもう…接戦過ぎて。

東レは最後、石川選手に託し過ぎじゃないかと思いましたが、トスを上げる関選手の気持ちもわかったり…。にしても石川選手はこれ悔しいだろうな…。


ぶっちゃけラストはどっちが勝っても嬉しい、負けても悔しいというとっても不思議な気持ちになっていました。ていうか凄すぎて脱力。


NEC本当におめでとうございます!!

そして東レ…特に石川選手は全日本で爆発してほしいですな。



そして男子!!

こちらは諸事情あって見逃し配信で視聴しました。ウルフドッグス名古屋、優勝おめでとうございます!!


クレク選手を軸に他の選手もバランス良く攻撃、加えてブロックやフロアディフェンスの素晴らしさ!! 終始相手の好きにさせませんでしたね。見ていて楽しかったです。


サントリーは、色々な攻撃があまり機能させてもらえてないなという印象でした。要所要所ではムセルスキー選手の高さ、アライン選手の驚異的なバネ、藤中選手(弟)のスーパーレシーブ等々、素晴らしいプレーがたくさんあったのですが!!


優勝チームへのメダル贈呈が室伏広治さんからとは…!! 


そして女子が死闘とも言える展開でしたので、男子はちょっとアッサリな感じがしましたが…何はともあれ男子も女子も、最高のシーズンをありがとうございました!!


男子も女子も最推しのチームが優勝して嬉しいです(はぁと)