波乱の1999年も、残るところ3戦。アーバイン、ハッキネンともに60ポイントで並び、ヨーロッパGPではついに、ハッキネン、クルサードの関係でチームオーダーが。遅きに失したとは言え、ようやく両者が同様のチームサポートを受けられるようになった。
が、このGPで優勝したのは、アーバインでも、ハッキネンでもなく、雨の大混乱のレースで両者とも脱落。
ハッキネンは4位を確保したものの、アーバインは、7位に沈み、優勝は伏兵スチュワート・フォードのジョニー・ハーバート。チームメイトの、ルーベンス・バリチェロも3位に入り、1-3フィニッシュ。
そして、年内復帰は、絶望と見られていたシューマッハが次のマレーシアで復活。いきなり、PPを獲得。ドライバーズ、コンストラクターズを争う展開で、シューマッハはアーバインの完全サポートに回る。
両者の関係は、もう良いとは言えなかったものの、そこはアーバインがチーム離脱することもあって、プロとして割り切ったのだろう。
レースでは、シューマッハがハッキネンを完全ブロック。クルサードがリタイアし、燃料が足りずに給油でピットインしたハッキネンを尻目に、1-2フィニッシュ。露骨にシューマッハがトップを譲るシーンは、速さでの力の差を見せつけるという面で、皮肉にも、アーバインは、その“器”ではない・・・と暗黙の中でアピールしたように見えなくもない。
ともあれ、アーバインが、4勝目。4ポイント差で、再びポイントトップに立ち、シーズン最終戦、日本GPを迎えることになる。