以前・・・難しくいうと「超結社」ということになるが、

何となく、仲良しつながりで「流氷」を見に行った。

いつも「行こう!」ということになると、何故か男性がひとり入る。

そのためにもうひとり男性がスカウトされる。(部屋割りの都合があるのだ)

選ばれたのは、20歳の早稲田の大学生Tくんだった。彼が「東京のお母さん」と大学仲間に紹介すると、

「東京のおばあさんと呼びなさい!」という関係の人だった。。

北海道中素敵なところをバスで移動・・・・

ガイドさんが不審に思って「何のグループですか?」と聞いたらしい。

年齢がてんでばらばらなのだ。

私と他二人は先着順ということで「早稲田のT君」の姉を名乗った。

おばあさんは決まり。ちょうど一人の男性と女性が、愛想が悪い癖にバスでいつも並んでる。

お父さんとお母さんは決まり!! 出遅れた一人は「出戻りのおばさん」ということに決まり。

ところで・・・「何て答えたの?」とT君に確かめたら「サークルです・・・・」と。

とても楽しい旅だった。

      

      いくさの国より流氷の流れくる    紅茶