6月21日は癌支え合いの日 | 俳人二百面相

俳人二百面相

俳句大好き人間の俳句日誌です。

6月21日は癌支え合いの日

おはようございます。
霊峰富士方面に向かい四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好、
被災地早期復興を祈ります。

泡沫候補、ひどいねー。
選挙掲示板の買い占め、オリンピック選手村の買い占めと似ている。
「資本主義」「衆愚政治」のゆがみでしょうかねー。

叡王戦第五局 、藤井聡太八冠 破れ、「叡王」失冠。
八つもあるんだから、一つぐらい、同世代に分けてあげもいいよね。
その方が将棋会が盛り上がるー。あと、三つばかり分けてあげるといいよねー。
生きている打ちに羽生善治会長のタイトル100期戴冠を見てみたい。

「芒種」は、難しい。「柿の花」は使ったことのない季語。
どうなることになりますか。        

さて、キリマンジャロ珈琲たっぷり淹れて
朝のしりとり俳句です。

畳の目  
「畳の目」をいただいて

畳の目数え終日(ひねもす)梅雨籠もり            哲菴

「梅雨籠もり」または「梅雨」または「籠」
でおあとよろしく。

写真は、ご近所の「サンパラソル」という派手な花。
キョウチクトウの仲間で、毒があるそうだー。