6月20日はペパーミントの日 | 俳人二百面相

俳人二百面相

俳句大好き人間の俳句日誌です。

6月20日はペパーミントの日

 

おはようございます。
五月晴れ、梅雨晴間、夏日ー26℃
霊峰富士方面に向かい四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好、
被災地早期復興を祈ります。

   おー、歌舞伎では「色悪」という役柄がありますね。
外見は二枚目で、本性は悪人である役をいうらしいです。
たとえば、四谷怪談の伊右衛門など。
  小生も、若い頃は、「色悪」と呼ばれてましたー(^^ゞ)

 悪なれば色悪よけれ老の春    虚子

 虚子じいさまにこんな句がありましたー。
虚子も歌舞伎ファンだったんですねー。

 さて、業スーのキリマンジャロ珈琲たっぷり淹れて
朝のしりとり俳句です。

小庭にも     
(ゴーヤーのカーテン覆い省エネに)

「小庭にも」をいただいて

小庭にも小池のありて蓮の花    哲菴

「蓮の花」または「蓮」でよろしく。
(「小池」といっても「火鉢」の小池、
  錦鯉でなく、目高が泳いでまっす。(^^ゞ 

今日は、3ヶ月の芝西公民館句会で、蕨まで。
リハビリ中なので、句友が車で迎えに来てくれます。
本格的な「要介護1級」 「いっきゅうさん」になりましたー(^^ゞ)
行って参りまっすー。

 【業務連絡】
本日20日(木)2024年6月兼題句会投句締め切りです。
「柿の花」が難しく「無理ー」(; ;)ホロホロ

写真は、火鉢の小池、花「蓮の花」でなく「睡蓮」(^^ゞ)