6月18日は考古学の日 | 俳人二百面相

俳人二百面相

俳句大好き人間の俳句日誌です。

6月18日は考古学の日

 

おはようございます。
激しい雨音で目覚めました。18℃
「線状降水帯」が恐ろしい。
霊峰富士方面に向かい四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好、
被災地早期復興を祈ります。

 し様おめでとうございます。
井上康明先生は、飯田龍太先生のお弟子さん。
「雲母」-「白露」の後継誌「郭公」主宰。
1952年生まれ、山梨の高校の先生。お会いしたことがありますが
イケメンの紳士でした。

さて、キリマンジャロ珈琲をたっぷり淹れて
朝のしりとり俳句です。

青い影   
(ロマンチック、ハワイの夜ー♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

「青い影」をいただいて

青い影揺れるムウムウアロハシャツ   
青い影ぐいと釣り上ぐ尺岩魚
青い影走り一声ほととぎす     哲菴

(都市部では、ほとんどホトトギスの声は聞けません。(; ;)ホロホロ
   清少納言のように、ホトトギスの声を聞きに皆さんで
 出かけたくなりました。 枕草子 99段

「ほととぎす」でおあとよろしく。

写真は、孫の修学旅行お土産、東北方面。
(最近は、奈良・京都は行かないらしい。)
(被災地援助なのかな)
岩手のクッキーと猫マークのお茶(*^O^*)