6月14日は世界献血者デー

 

おはようございます。
朝から猛暑です。25℃、今日もおとなしくしていよう。(; ;)ホロホロ
霊峰富士方面に向かい四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好、
被災地早期復興を祈ります。

し様お帰りなさい。
おー、花菖蒲の中を船で行くのは今時の最高の贅沢。
「潮来花嫁さんは潮来花嫁さんは船で行く
 アー ギッチラ、ギッチラ、ギーチラアコー  」
と歌い出したくなりますね。
(道場句に「63. あやめ咲く水郷を行く潮来舟」あり。)
良い旅で、よい吟行ができたようですね。

さて、キリマンジャロ珈琲たっぷり淹れて
朝のしりとり俳句です。

骨休め      
「骨休め梅雨のさなかの猛暑かな   哲菴」
  ↓
ブローチに 
「ブローチに夏の思い出秘めてをり 哲菴」
(句友の故あざみ様から、句集出版記念にいただいた黒蜥蜴のブローチあり)
 ↓
黄金虫     
(オー、エジプトのファラオー、あれは「フンコロガシ(スカラベ)」かにゃー)
  「黄金虫」をいただいて

黄金虫実弾のごと来襲す・・・川口ピストル強盗事件
黄金虫今は、「くら寿司」オーナーに・・・野口雨情「かねぐらたてたくらたてた」
黄金虫すらり暗号解読す・・・ポーの名作「黄金虫」
黄金虫コップに捕らえ句を作る            哲菴
・・・最後に虚子の真似し手、病みに投げつけましたが、句は無理だったー(; ;)ホロホロ

「句を作る」または「句」または「作」で

お後よろしく。