My季語集「植田」NHK俳句2024年6月9日

 

おはようございます。
霊峰富士方面に向かい四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好、
被災地早期復興を祈ります。

 日曜日恒例の 短歌講座ー座りTV体操ー俳句講座

西山睦先生 兼題「植田」

吹かれ立ち身じろぎもせず青山河        西山睦
        
若井新一先生  農業

しろがねの水躍り込む植田かな
泥舐めむばかりに這うて田草取り
黄金の波へ乗り出す稲刈機

特選
一席
朝の日の朝の日らしき植田かな     京都市  上田和代さん

二席
ブレザーに替はりし母校植田風          大分県臼杵市 村上玲子さん

三席
引越の車窓明るき植田かな              神奈川県横浜市 夏野猫宙さん
 
入選
植田より最後のひと足抜きにけり    愛媛県愛南町  吉田勝也さん
来年の結は二戸なり植田風       大阪府池田市  太田省二さん
畦の昼ほうじ茶匂う植田かな      大阪市     畑美保子さん
「いい雨」と父のうなづく植田かな      滋賀県長浜市  中島正則さん
植田ゆく鯨のやうな雲の腹              神奈川県横浜市  沼野大統領さん
病欠の午後を植田のひかり浴ぶ          東京都中野区  内藤羊皐さん

星野立子新人賞 短歌と二刀流
野城知里さん      ・・・星野高校OG 池袋句会でご一緒したことあり。
指に砂糖燕まつすぐ沈みゆく
初夏や鳩いくたびも向きを変へ

  哲菴落選句
観音の千足走る植田風
浮浪雲しばし留まる植田かな
最後には泥合戦の植田かな


 さて、モカ珈琲たっぷり淹れて
朝のしりとり俳句です。

食べ放題ハニーメロンにズームイン しんさ
 「ズームイン」をいただいて

 ズームイン新人賞の夏燕    哲菴