6月3日は能登珠洲市再び震度5「飛び起きる地震警報梅雨の朝」 | 俳人二百面相

俳人二百面相

俳句大好き人間の俳句日誌です。

6月3日能登珠洲市再び震度5

地震警報で飛び起きる。腰の傷によくない(; ;)ホロホロ

被災地の皆様心からお見舞い申し上げます。

雨あがる、梅雨晴れ間 20℃
 霊峰富士方面に向かい四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好、
被災地早期復興を祈ります。

学校が警察にとは、びっくりですね。
小生の同級生もけっこう他界してますね。
「癌」と「誤嚥性肺炎?」が多いですね。(; ;)ホロホロ

オー、新じゃが、新タマネギのおいしい季節になりましたね。

   さて、キリマンジャロ珈琲をたっぷり淹れて
朝のしりとり俳句です。

  キャンプ村   
「キャンプ村BBQの薄煙   哲菴」
   ↓
お一人様のカレーメシ  

  「カレーメシ」「カレー」「飯」をいただいて

夏カレー賞味期限を確かめる・・・備蓄レトルトー
夏カレー北海道よりお取り寄せ・・・函館五島軒
夏カレー提供被災地ボランティア
カレーメシ激辛10倍汗しとど     哲庵


「汗しとど」または「汗」でおあとよろしく。

写真は、四国遍路にいっている句友が「子規堂」のお土産を
送ってくれました。
 子規堂の絵馬、子規俳句コースター、子規ファイル。
包装紙の俳句

しほひがた隣の国へつゞきけり  子規
釣鐘のうなる許りに野分かな      漱石

 二人の句が並んだ句碑があるらしい。
 足腰治ったら、四国お遍路に行ってみたいにゃー。

オー、珍しく伊様とこっつんこー

 しかも、しりとり俳句の「しり」もコッツンコとはびっくり。(*゚∀゚)

額から落つ汗しとど   

 「汗しとど」をいただいて

汗しとど自分の尻を拾ふとは   哲菴

「拾ふとは」または「拾」でおあとよろしく。

写真は、子規・漱石の句が並んだ松山市の句碑