My季語集「万緑」NHK俳句2024年6月2日


昨夜の雨残り、梅雨曇り 16℃
 霊峰富士方面に向かい四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好、
被災地早期復興を祈ります。

 日曜日恒例の 短歌講座ー座りテレビ体操ー 俳句講座

堀田季何先生  兼題「万緑」

「取り合わせ」
①同じ情景
②物と心
③二物衝撃

万有引力あり馬鈴薯にくぼみあり・・・奥坂まや
 馬鈴薯くぼみー小惑星ー万有引力

靴篦の大きな力春の山
  靴篦ー大きな力ーてこーエネルギーー春ー春の山

「風呂吹き」で一句。
 風呂吹ー箸の穴ー貫通しているーミサイル

ミサイルが来る風呂吹きに箸の穴

①二つのイメージが細い糸つながっている
②連想と連想の間は抜いて俳句にする
③連想を逆戻りしてはいけない

風呂吹きや壁に掛けたる仕込み杖・・・哲菴 

兼題「万緑」ーみなぎる生命力

木々の緑が深まり、生命力に溢れる様子。

王安石の「万緑叢中紅一点」に基づく。

中村草田男が用い、一般化した。
 
万緑の中や吾子(あこ)の歯生え初むる  中村草田男
万緑やわが掌に釘の痕もなし       山口誓子
万緑やわが額(ぬか)にある鉄格子    橋本多佳子
万緑を顧みるべし山毛欅峠        石田波郷
万緑やにせアカシヤもその一樹      鈴木真砂女
万緑にとべばましろき鳥ならむ      平井照敏
万緑や死は一弾を以て足る        上田五千石
肘若し万緑に弓ひきしぼり        野崎ゆり香
万緑に美男の僧を点じたる        川崎展宏
万緑のどこに置きてもさびしき手     山上樹実雄
万緑や木の香失せたる仏たち       伊藤通明

特選六句
万緑や僕は助けてが言えない     福岡県久留米市 栗皮さん
ホルモン剤二錠万緑が痛い      岡山県倉敷市  井上れんげさん
万緑や立て札朽ちてなお禁ず          大阪府豊中市    田村直さん
空海の糞堆し万緑裡                  愛知県岡崎市   寺尾当卯さん
万緑になりゆくはやさはやおくり      千葉県銚子市  磯村咲希さん
万緑や脳(なずき)おほいに水使ふ  福島県鏡石市  斎藤秀雄さん 

哲菴落選句
電気罠仕掛け万緑甘くなる   
万緑や麻酔醒めるの早すぎる
万緑や池の辺に落城碑


 キリマンジャロ珈琲たっぷり淹れて
朝のしりとり俳句です。

ゴーヤー栽培のプロになれますねー。
中学校の同窓会、いいですねー。

六本木  
(大昔、六本木はおしゃれな街、俳優座観劇の帰り
「アマンド」という喫茶店に寄りましたー。
ポニーテールのよく似合ってた「美和子」ちゃん
(中学の同級生)  今頃どうしているーかしら、
苺ケーキ食べるたびに思い出します。)

六本木デートやアマンド苺ケーキ          哲菴

 「苺ケーキ」または「苺」または「ケーキ」
でお後よろしく。

写真は改装前のアマンド