3月9日は「感謝の日」 | 俳人二百面相

俳人二百面相

俳句大好き人間の俳句日誌です。

 

あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます。
 寒い朝です。3℃、明るい陽射し、朝散歩
霊峰富士塚に登り疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好を祈ります。

  今日は、「39」サンキュー感謝の日。
まずは、妻に感謝。そして、ワンダフルな人生を戴いている句友に感謝。

オー、確定申告-、小生もやらねばー。

さて、洗濯機回している間に朝のしりとり俳句です。 
(陽射しが出てきましたー、久しぶりに外干しー)

帰宅どき 
(小学校1年生の黄色い帽子も、集合していると
黄色い花に見えますねー)
「○○○○○と見えて△△△□□□□□・・・比喩の意外性が勝負ですなー」

「帰宅どき」をいただいて

帰宅どきドキドキ君は花ミモザ    哲菴

「花ミモザ」または「ミモザ」でおあとよろしく。

写真は、ご近所の花ミモザ、咲き始め
3月8日は「国際女性デー」。女性の地位向上、
女性の権利を守りジェンダー平等の実現を目指すため、
1975年に国連により定められた日で、
別名「ミモザの日」と言われています。
欧米では、春の象徴であるミモザの花を、
男性が感謝と敬意を込めて女性に贈る風習もあるよう。
  今日は「感謝の日」七尾で、かみさんに買ってきてごきげんを取ろうかにゃー。(^^ゞ

 【業務連絡】
10日(日)3月道場句会投句締め切りです。