あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます。
寒い朝です。3℃、当然朝散歩無し。
こさめちゃんかさいるかちゃんです。
啓蟄どころか布団の穴に逆戻りです。

オー、飲み過ぎ注意。お互いに(^^ゞ

さて、洗濯機回している間に朝のしりとり俳句です。
(家干し-。手が悴んで干し辛い-(; ;)ホロホロ)

 焼き蛤      
 (おおーその手は桑名の焼蛤-、お伊勢参りの帰りかにゃー)

「 ばか、はしら、かき、はまぐりや春の雪」・・・    久保田万太郎    

「焼蛤」「蛤」を戴いて
  「焼き蛤野田の醤油をひと垂らし  哲菴」
(PC俳句会野田醤油吟行がなつかしい。)

焼き蛤酒は「而今」の大吟醸・・・三重県名張市の老舗200年の銘酒
 (「而今」は「 今、この瞬間を大切に生きる」という禅語)

「蛤の小ぶりなれども汁うまし   哲菴」


 「汁うまし」または「汁」または「うまい」
でおあとよろしく。

写真は、昨日の晩酌。燗冷ましの残り。
肴は、鰤の照り焼き、浅蜊佃煮、胡瓜味噌、、
アスパラガスサラダ、焼き海苔、 小ぶり蛤のうしお汁