あなたもスタンプをGETしよう

おはようございます。
こさめちゃんかさいるかちゃんです。朝散歩なし。
霊峰富士方面に向かい、四方拝、八宝菜
疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好を祈ります。

雨の日は、雨を楽しむ。特に「春雨」なればー。
「はるさめスープ」もおいしいです。食いしんぼ俳人です。(^^ゞ

ハシビロコウもコマーシャルに出るくらい
だいぶ人気者になってきましたね。

さて、洗濯機回している間に朝のしりとり俳句です。
{家干しがやっと終わりましたー。)

  空ばさみ    
(懐かしい音に飛びますねー。聴覚を旨く配すると、
印象深い立体的な佳句になりますね。)
  「春日和広めの改札抜けていく     哲菴」・・・JR俳句(^^ゞ
   「空ばさみ千円カットの春昼夢    哲菴」

 ↓
蚕豆の芽  
{オー、プロファーマーは、繊細な作業が多いですねー)
(そこんところが、やりがいのあるところですかね。)
(「空豆」さんという女性俳人がおられましたが・・・
 今頃どうしているかしら、空豆剥くたび思い出すー。
 小林幸子の「思いで酒」ですにゃー(^^ゞ

   すきな「そら豆」の句。
そら豆はまことに青き味したり   細見綾子
そら豆剥き終らば母に別れ告げむ  吉野義子
腹立ててゐるそら豆を剥いてをり  鈴木真砂女

  「蚕豆の芽」「蚕豆」「芽」をいただいて

空豆の芽や膝病のある身なり
空豆の芽に空元気貰いけり     
空豆の芽に待望の雨が降る      哲菴


「雨が降る」または「雨」または「降」でお後よろしく。

写真は、蚕豆の花(晩春の季語)