2月15日は西行忌 | 俳人二百面相

俳人二百面相

俳句大好き人間の俳句日誌です。

2月15日は西行忌

おはようございます。
暖かい朝です。ゴミ出しついでに朝散歩
霊峰富士塚に登り疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好を祈ります。

オー「百鬼夜行図」河邊曉斎のも有名ですにゃー

上野公園前、甘味処「みはし」
大昔、カミさんとデーとしたなー (^^♪

桜餅   
「桜餅そろそろ出るか伊勢屋さん    哲菴」
・・・赤羽伊勢屋さん、名物爺様は腰痛で休業中。
「街の雨鶯餅がもう出たか  富安風生」
   ↓
老い二人  
(最近のコンビニもおいしい和菓子を出すようになりましなー。
    「桜餅」と言えば 墨堤「長命寺桜餅 山本や」
PC俳句会墨堤吟行を思いだしますにゃー
 正岡子規は、向島周辺の景色を好み、大学予備門の学生だったころ、
長命寺桜もち「山本や」の2階を3ヶ月ほど借り、
自ら月香楼と名付けて滞在。そこで次の句を詠んでいます。

 花の香を 若葉にこめて かぐわしき
      桜の餅 家つとにせよ

閑話休題

  「老い二人」「二人」「老い」をいただいて

老い二人オーイ深蒸し掛川茶 (^^♪
老い二人クリーム餡蜜半分こ
老い二人整体通いの春の宵


「春の宵」でお後よろしく。

 写真は、上野公園前甘味処「みはし」のフルーツ餡蜜 {夏の季語)