3月2日はミニの日「ミニ雛を飾りて楽し老い二人」 | 俳人二百面相

俳人二百面相

俳句大好き人間の俳句日誌です。

3月2日はミニの日

 

おはようございます。  ゴミ出しついでに朝の電チャリポタリング。
霊峰富士塚に登り疫病退散、家内安全、国家安康
世界平和、一病息災、経過良好を祈ります。を祈ります。

川口市の隣の戸田市で大事件。
美笹中学校近辺は小生のポタリングコースの一つ。
戸田ボート場ー荒川彩湖公園はよく行きます。 
   運が悪いと「爺狩り」に出会うかも知れません。(; ;)ホロホロ

 さて、洗濯機回している間に朝のしりとり俳句です。

春障子  しんさ
(お姉さん方の艶やかな世界から白黒のモノトーン
展開が鮮やか)
春障子(張る障子ではない)は張る到来の明るさを詠むのが本意か
「春障子桜切り紙穴塞ぎ   哲菴」

咳払い  
(そこへ、「音」を入れるところが憎いネー)

  「咳払い」を戴いて

咳払い席を譲れのサインなり
咳払いすればのど飴飛んでくる             哲菴


「飛んでくる」または「飛ぶ」または「飛」でお後よろしく。

写真は、老い二人のささやかな雛飾り