2017年9月

兼題:「蟷螂(鎌切、祈り虫、いぼむしり)」「当季雑詠」  出題者:鳥閑    敬称略

  画像は一兎さん。
「どこからでもかかってこい!」とでも言っているようなポーズで怒っていますね。 
カマキリのカップル画像、この後オスはメスに食べられちゃったのでしょうか・・・

蟷螂や与える愛と奪う恋 泰山
素「人間の男も女もだね」 ゆ「君はどちら」

秋晴や平穏無事な朝もあり 泰山
鳥「ミサイルが飛ばなければね」 摩「度重なる北朝鮮の挑発。」

蟷螂のドン・キホーテに脅されし 素頓
泰「ドン・キホーテが槍で蟷螂を脅かした やはり狂人」
碧「そーか蟷螂も自分の力をわきまえずに大きいものに挑むみたい」

酔いどれてなおもさみしき秋の暮れ 素頓
泰「酔うほどに寂しさが募ります」 鳥「とは云え飲まずにいられない」

かまきりの牝の振る舞ひそれも愛 鳥閑
ゆ「愛は奪うもの」 泰「愛は深いです」 鈴「だから許して」

かまきりの貌アニメの主人公 鳥閑
一「悪役の顔だね」 素「宇宙人の貌だよ」

  画像鈴蘭

蟷螂や顔をはみ出す眼の威力 摩天
一「鋭い観察」 泰「目は心の眼です。だからどうした、と言われても」
最高得点句!

斧研ぎて蟷螂グイと見得を切る 摩天
素「そして八艘飛びならぬ八葉飛びで幕となる」 鳥「千両役者だ」

命がけ雄カマキリの忍び足 一兎
碧「男はいつも命がけ」 鳥「そうです、命がけなのです」

油断すな動かぬ枝はカマキリぞ 一兎
泰「ナナフシという虫も居ます」 素「こちらは蛇よ」

小枝持ち蟷螂の斧さわりけり 碧水
一・素・鈴「おっかなびっくり」 ゆ「臆病な」

糠床に紫紺顔見せ秋茄子 碧水
一「鉄分が十分に入ったぬか床です」 ゆ「美味しそう」

画像鈴蘭

蟷螂の屍は蟻に曳かれゆく ゆめ
泰「穴に入るかしら」 一「ほんに」

仏足石の上に蟷螂だんまりと ゆめ
泰「きっと座禅です」 摩「そろそろ悟る頃。」 
素「お釈迦様の手のひらと間違えているのです」

六本木ヒルズの庭にいぼむしり 鈴蘭
ゆ「いぼむしりが使いたい」 一「いぼむしり、初耳です。」

出くわした蟷螂我に鎌を上げ 鈴蘭
鳥「威嚇だけでは潰せぬ苛立ち」 泰「何をしたの?」

画像鈴蘭

カマキリは東京より札幌の方が多くいそうですが、札幌でカマキリを見つけたことがありません。
いるはずなのですが・・・
困っていたところに救いの手!一兎さま、いつもありがとうございます。

私鈴蘭も古い画像を探し探して何とか数枚見つけました。
子蟷螂は六本木ヒルズの毛利庭園で、他は新宿中央公園のカマキリです。

カマキリは八頭身のモデル体型、昆虫界のトップモデルと思います。