皆様方の積極的なご参加のお陰で
30名、合計 150句の投句を頂きました。
参加者は次の通りです(順不同、敬称略)。

永田 満徳、紀宣(土谷純一)、野島正則、磯田年司、祐(牧内登志雄)
熊谷房子、弦巻達也、一鷹(柴山哲郎)、中野 千秋、たかはし
江口秋子、藤倉浩正、遊 (岡田誓子)、長谷川ひろし、武藤隆司
神藤 秋月、塚本南海雄、夢見昼顔、直仁、大津留 直
大工原一彦(慢鱚)、若松節子、桑本栄太郎、茂木ひさを、ゐるす
古閑寛昭、西村楊子、亜仁子、向瀬美音、北野和良


選句は【特選1句、並選4句】をお願いします。
投句に参加された方は必ず互選をお願いします
なお、未投句の方の選句のみも歓迎いたします
また、句の転写ミスなどがありましたらメッセンジャーでお知らせ下さい。
宜しくお願いします。

【以下全投句作品】

1    六度目や客の数だけ浴ぶシャワー
2    冷酒酌む正念場の営業マン
3    余りにも明るき湖畔五月闇
4    予備苗を畦に残して植田かな
5    夕端居ハンドルネームはローレライ
6    遊び場や気分高まる夏休み
7    木洩日を辿りてゆけば五月闇
8    無人店思い掛けなき初真桑
9    万緑や城下の馬場の大太鼓
10    旅の宿シャワー浴ぶ間ももどかしく

11    防災の無線掠れる五月闇
12    崩されぬままの砂場や梅の雨
13    変身の願望みなにシャワー浴ぶ
14    文庫本黄ばみ易くて五月闇
15    富士踏んだこともありけり登山靴
16    五月闇センサーライト直す人
17    五月闇 靄むらさきに 明けガラス
18    避難所の翁媼や五月闇
19    番犬も朝からシャワー接種の日
20    五月闇香港のデモ百万人

21    爆音の戦闘機過ぎ植田ゆれ
22    白南風や錆びて開かぬ肥後守
23    梅雨激し泥が空飛ぶ競馬場
24    梅雨闇や男に見ゆる妻のひげ
25    背を割られ祈る姿の蝉の殻
26    捻り出すキャッチコピーやシャワー浴ぶ
27    日々草狭庭の隅の居場所かな
28    日に二度のシャワー浴びをり宵の口
29    峠へとハンドルを切るみどりかな
30    ナイターや代打場外ホームラン

31    立葵ラッシュ終えし方転場
32    峠ごえ辿る山路や五月闇
33    踏み違えハンドルを置くすててこや
34    島のごと集落があり植田風
35    土嚢積む商店街や五月闇
36    土砂降りの心許なき植田かな
37    土佐訛り飛び交う市場鰹来る
38    駐輪場ハンドルに張る蜘蛛の糸
39    段々の植田千枚光りけり
40    常陸路のハンドル揺らす植田風

41    滝行のごとくシャワーに打たれたる
42    滝シャワー 痛む胸内 蘇り
43    大阿蘇は神のふところ植田かな
44    鯛焼きを片手に五月闇の帰路
45    早暁のアルプス映す植田かな
46    全開のシャワーに混じる嗚咽かな
47    水注ぐ植田のほとり余苗
48    水音の中に龍ゐる五月闇
49    神田に幣の浮きある植田かな
50    玉虫やその場限りの言い逃れ

51    ハンドルを右へ切り過ぎ旱星
52    ハンドルのネームは持たず夕映える
53    真夜中に刃物研ぐ癖熱帯夜
54    新宿のネオンも昏し五月闇
55    色々な方向へ飛ぶシャワーかな
56    植田風車窓を入りて車窓出づ
57    植田には風の仕来り水面の輪
58    手術痕にシャワーの流れ変はりけり
59    手作業で仕上げ植田の九百枚
60    シャワー浴ぶ君の匂ひを消さぬやう

61    叱られて涙の居場所梅雨夕焼け
62    七夕や へなへな笹舟 戻り岸
63    寺町を来てへなへなの桃ゼリー
64    紙上の野党はへなへな梅雨月夜
65    死神の独壇場や夏芝居
66    死場所は月下美人の咲くところ
67    山の端に陽の傾きて植田燃ゆ
68    天映す手鏡となる植田かな
69    高嶺入れ風の湧き立つ植田かな
70    さらさらと雀隠しの植田かな

71    工場の夜景や夏の屋形船
72    工場の階段少し錆びて夏
73    向日葵や衛兵のごと駐車場
74    ハンドルを切って甲斐路へ夏山へ
75    向日葵もへなへなとなる猛暑かな
76    厚化粧落とすシャワーを全開に
77    五月闇文読む窓辺フェルメール
78    五月闇抜けてまた入る街の路地
79    五月闇天狗の面の半笑ひ
80    初浴衣ハンドルの遊びではなく

81    遣り水の巡る庭園五月闇
82    建売のすき間に地蔵と植田かな
83    景色見て何だかホッと植田かな
84    球場の樟は千年日の盛
85    へなへなの体に気合水シャワー
86    へなへなの太宰治と冷し酒
87    へなへなの紙縒りで結ぶ笹飾り
88    ハンドルを右へくるりと雲の峰
89    ハンドルの黒き艶めき田水引く
90    へなへなとコップ一杯熱帯夜

91    逆打ちの四国巡礼五月闇
92    貴方からシャワー浴びてと灯り消す
93    帰らぬと決めてハンドル雲の峰
94    顔に浴びシャワーのほかは考へず
95    干拓の大きな石碑植田風
96    楽しげに その場奏でる 夏滝や
97    学び舎の植田に映るかおかお顔
98    街驟雨海にハンドル切る君や
99    海岸のシヤワーに美しき尻の列
100    表ても裏ともなりて熱帯夜

101    我の名がメニューに並ぶ五月闇
102    夏草や火葬場までは一時間
103    夏山の五つ曲がりし水場かな
104    夏合宿へなへなとなり眠る子ら
105    何故カーブミラー曇るか五月闇
106    炎天や猫へなへなと床下へ
107    炎昼や吾とすれ違ふ墓跡場
108    愛犬のシャワーをねだるようになり
109    ラヂオ聞く植田にひたと目を据へて
110    外にゐる彼を思ひてシャワー浴ぶ

111    ライスシャワー浴びて祝宴花氷
112    ほとばしる球場の水雲の峰
113    ポスターのへなへなとして溽暑かな
114    へらへらの苗が青田に夕暮るる
115    へなへなの網戸張り替え新年号
116    へなへなの朝顔市の団十郎
117    五月闇午後二時半の窓明かり
118    五月闇橋のたもとの高札碑
119    五月闇バルブ撮影川面かな
120    へなへなの緩めのゼリー抱き起こす

121    へなへなの夏シャツ被りコンビニへ
122    へなへなのカーブに負ける夏帽子
123    プラットホーム巨漢ぞろぞろ名古屋場所
124    ハンドルを切り損なひて昼寝覚
125    ハンドルに遊びのありて薄暑かな
126    バリの浜プリズムとなるシャワーかな
127    なめくじらその場しのぎの嘘つけず
128    どこかしら抜けたる美学五月闇
129    ソーラーと隣り合わせの植田かな
130    シャワー浴ぶ人目を忍ぶ恋をして

131    シャワー浴ぶ海の一日(ひとひ)を流しつつ
132    へなへなと大緑陰にへたりこみ
133    へなへなと謝罪文読む夏芝居
134    へなへなとムンクの叫び夕焼空
135    シャワー浴ぶラ・カンパネラ弾き終えて
136    シャワー置くことりと夏の来てをりぬ
137    シャワーの湯溶かす時差ぼけニューヨーク
138    シャワーで拭う試合の汗も血涙も
139    しだれ立つ 曇天青し 植田かな
140    サルビアやハンドルカバー愛らしき

141    さきほどの熱の余韻やシャワー浴ぶ
142    ゴルフ場帰り麦酒はノンアルで
143    この場所に無縁仏や仏桑花
144    かの昔シャワーを浴びし海の家
145    ガッチャマンの歌東尋坊は五月闇
146    お隣のドアハンドルへ梨ふたつ
147    アルバムの中の笑顔や植田風
148    あの彼をググってゐたり五月闇
149    「ひかり」駆け抜けば植田に波光る
150    ”熱盛”といふはナイター夜も更けて




(注記)「兼題の埋込」のない投句もありましたが、無効とはせずそのまま参加して頂くことにしました。

(投句 以上)

選句は【特選1句、並選4句】をお願いします。

(「番号のみ」記入ですと、誤って上下の番号と間違われる方がおられたので、
選ばれた句は【番号と句の冒頭と合わせてお書き頂き】間違いを防ぎたいと思います。
また今回は上五「へなへな」「シャワー」などの句がたくさんあるので中七までお書き下さい。)

記入例に従い、特選、並選のそれぞれを番号で、選者名(俳号または名前)と合わせてお書き下さい。(結果発表時は俳号を優先します)
また【特選句には簡単な鑑賞文】をお書き下さい。

若しも番号と句の冒頭とが不一致の場合は、句の冒頭を優先して解釈します。
また全部の選句をまとめて1回でコメント投稿して下さい。

【選句の締切は7月15日(月)pm11時】までとします。

選句の投稿はこのページの「コメントする」欄からお願いします。
(投票は一回のみ、変更は出来ません)

投稿が成功すると次のポップアップが出ます。


なお皆さんの選句投稿は、管理者にのみ見える設定としていますので、コメント欄には反映されません。

(また「コメントする」投稿が上手く行かない場合は、Facebookのメッセンジャーで北野和良宛にお願いします)